• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに“お手上げ”状態。「状況を変える手段がない」アルゼンチン代表の敗北を、地元メディアは辛口評価!

まさに“お手上げ”状態。「状況を変える手段がない」アルゼンチン代表の敗北を、地元メディアは辛口評価!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月30日

監督は “戦力不足”を嘆く

試合を終えてがっくりとうなだれるアルゼンチン代表チーム。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-24アルゼンチン代表は、3月26日に行なわれたU-24日本代表戦で1-0で勝利。しかし、3日後に行なわれた第2戦では0-3で敗れた。

 1勝1敗で遠征を終えた同チームを、アルゼンチン・メディア『TyC Sports』は「ライバルをかく乱するためのアイデアに欠けていた」と辛口で評した。

「前半はサッカーのだいご味があまり感じられない展開で、プレーの不正確さや、ボディコンタクトの激しさだけが目立った。フェルナンド・バティスタが率いるチームはボールを処理しようと努めたが、相手のゴールを乱すことはできず。むしろ日本は、両翼の鋭いプレーと、主力のひとりである久保建英のテクニックを中心に、得点を奪おうと団結していた」

 そして、「試合終了のホイッスルが鳴った後、ベンジャミン・ローラーザーが放った弱弱しいシュートが、アルゼンチンチームの唯一の具体的なチャンス。それ以上は何もなかった」とチクリ。ただ「先週の金曜の勝利とこの敗北で、代表チームは喜びの後に挫折を味わい、東の国のツアーを終えた。失望と実りのある親善試合だった」と綴っている。
 
 また、アルゼンチン紙『Diario HOY』は「若きアルゼンチンはオリンピック開催国に撃破された」と嘆きつつ報じている。

「先週の金曜日に東京で行なわれた親善試合から3日後、両チームは北九州で再会。しかし、試合内容は全く違っていた。サムライブルーは異なる姿をみせ、前半の終了間際にアルゼンチンが日本の優位性を揺るがし始めた瞬間、瀬古(歩夢)からのロングパスを林(大地)が決め、局面を変えられた」

 さらに、板倉に2点目を決められると「ノックアウトされたとしか言いようがない。いくつかの好機はあっても、状況をひっくり返す手段を見つけられなかった」と“お手上げ”状態であったとしている。

 同紙によれば、バティスタ監督は試合後、「コロナ禍の影響で招集できなかったメンバーがいた」と戦力不足を嘆いたという。一方で「日本に対して有効な手立てを講じることができなかったのは、主力がいくつか欠けたチームの“テスト”であってももの足りない」(『TyC Sports』)とも指摘されている。

 3か月後に金メダルを狙う南米の若き精鋭たちにとって、日本との2試合は様々な示唆に富んでいたといえそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【U-24アルゼンチン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】こんな“板倉デー”は滅多にないね。ただ、快勝したアルゼンチン戦のMVPは…
「何もできなかった」アルゼンチンを3発撃破のU-24日本代表に南米脱帽!「致命傷を与えた」と絶賛されたコンビは?
「1試合目は長所を消せていたが…」アルゼンチン指揮官が語った日本のストロングポイント。完敗の要因は…
「日本に圧倒された!」0-3完敗を喫したアルゼンチンの全国紙が若きサムライたちを絶賛!「我々も学びを得た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ