• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州におけるベテラン選手の契約の“傾向”。やや厳しい日本との違いは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

欧州におけるベテラン選手の契約の“傾向”。やや厳しい日本との違いは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2021年03月24日

もしピケのケガが契約の前だったら…

契約延長を勝ち取ったピケ(左)とモドリッチ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 契約を交わす。

 それは、サッカー選手にとってプロであることの証明である。契約がないサッカー選手は、宙に浮いた存在になってしまう。職業として、名乗れない。一転して、何者でもなくなってしまう危険があるのだ。

 そしてベテランとして年を取るたび、契約を交わす、という作業は難しくなる。年俸が高くなっているのは理由の一つだろう。ケガに対する耐性や回復力も不安視される。若手のノビシロ、という意見もあるだろう。

 しかし、ベテランはプロ選手としてのルーティーンがあり、ケガの予防やケアも心得ている。その点、ケガに対しては一定の強さがあると言える。たしかに若手のような成長の爆発力は見込めないが、実績があるだけに、年俸に見合う働きができる計算も立つ。若手が伸びる、という確約などどこにもないのだ。

 それでも、「ベテラン選手とは、複数年で契約するのにリスクがある」という考え方をするクラブが一般的だろう。世代交代は一つの流れである。日本サッカー界では特に、ベテランに対して厳しい。基本は、単年契約になるか。

 欧州のビッグクラブのベテラン選手は、35歳くらいまでは複数年が基本になっている。例えば1シーズン、レギュラーとしてプレーした選手が、ベテランであることを理由に切られることはない。戦力になっている選手に対しては、どれだけ遅くても(選手がフリーエージェントでの移籍を志願していない限り)シーズン半ばでは契約を更新するものだ。

 例えば、レアル・マドリードのクロアチア人MFルカ・モドリッチは35歳になるが、今も衰えぬプレーを見せる。引く手あまた。そこで昨年12月、年内で切れるはずだった契約を1年延長(2022年6月末まで)に合意している。
 
 そもそも欧州では、契約が残り1年になってしまう前に、契約延長をするかどうか、という話し合いが行われるのが通常だろう。シーズンをレギュラーとして戦っている選手は貴重な戦力。それが前提で、その選手を切るというのは、シーズンそのものを否定することになるし、選手に対するリスペクトを欠くことにもなるのだ。

 もっとも、35歳前後になると、契約交渉がデリケートになるのは、世界中どこでも同じだろう。

 FCバルセロナのスペイン人DFジェラール・ピケは33歳の時点、昨年10月に2024年(37歳になる)までの大型契約を勝ち取っている。その後、11月に右膝靱帯に大けがを負い、全治3か月の診断を受けた。もしケガが契約の前だったら、条件は悪くなっていた可能性が高いだろう。

 契約を交わす。

 それはプロサッカー選手としての証明だ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。
 
【関連記事】
「誰も満足していない」ピャニッチとアルトゥールの“大失敗トレード”を両国メディアが酷評!「発表された時から…」
「なぜお前がPKを蹴らない!」久保建英のアシストから同点弾のトルコ代表FWが衝撃のプッツン! 指揮官からまさかの猛叱責を浴び…
「普通にやるんだよねこの選手、折れるよ」久保のライバルの悪質な“踏みつけタックル”に解説の宮沢ミシェル氏も思わず苦言!「戦っているのとは違う」
「彼が出場するとバルサは10人」CLで不発のグリエーズマンを元Jリーガーが酷評!「ブライトワイト以下だ」
C・ロナウドとディバラがまさかの激減! セリエAの最新市場価値ランク、伸び率トップだったユーベの同僚は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ