「なぜお前がPKを蹴らない!」久保建英のアシストから同点弾のトルコ代表FWが衝撃のプッツン! 指揮官からまさかの猛叱責を浴び…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月22日

PK成功率が100%だったのに…

PKキッカーをアンヘルに奪われたうえ、指揮官に激怒されたエネス・ウナル。(C) Getty Images

画像を見る

 3月21日に行なわれたラ・リーガ第28節で、久保建英が所属する15位のヘタフェは、17位のエルチェとホームで対戦。残留争い直接対決を、1-1で引き分けた。

 20分に、敵のCKからペレ・ミジャのゴールを許したヘタフェは、60分に7試合ぶりに先発出場を果たした久保のアシストから、エネス・ウナルが同点ゴールを奪取。84分には敵のハンドでPKを獲得したものの、アンヘル・ロドリゲスがGKにセーブされ、勝ち越しはならなかった。

 驚きのシーンが中継カメラに映し出されたのは、このPK失敗の直後に交代となったエネス・ウナルがベンチヘ下がった時だった。同点ゴールを叩き出したにもかかわらず、ホセ・ボルダラス監督から激しく叱責されたトルコ代表FWが逆ギレ。こちらも負けじと指揮官を罵ったのだ。

 いったい何があったのか。試合後、ボルダラス監督は次のように説明している。

【動画】久保建英の絶妙アシストに、逆ギレ事件の発端となったPK失敗シーン
 
「彼を交代させた時、私が『PKを蹴る指示をしていただろ。なぜ蹴らないんだ』と言ったので、ウナルは腹を立てたんだ。彼はリーガで100%のPK成功率を達成し、5つのPKを決めていた」

 この試合では後半開始4分で交代させられたMFネマニャ・マクシモビッチも、ドレッシングルームに下がる際に怒りを露わにしていた。

 久保の活躍もあり、同点に追い付いたヘタフェだが、調子が上がらないなか、一枚岩になっているとは言い難いチーム状況のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部  
 
【関連記事】
「特別な選手」久保建英が“逆ギレ”した同僚との抱擁2ショットを投稿!「素晴らしい」の声
「クボへのファウルは明確だ」久保建英も抗議した“PKなし”シーンにヘタフェ指揮官が怒り! 敵将は「シミュレーションをするな」
「並外れた才能。これがクボだ」久保建英のコロンビア代表DFを翻弄した“秀逸アシスト”をスペイン紙が絶賛!「ヘタフェで最高」
「クボは素晴らしい、何か違うんだ」久保建英を同僚のセルビア代表MFが絶賛!出番が少ない現状については…
【U-24日本代表最新序列】2列目のファーストチョイスは久保、堂安、三笘か?最激戦区となったのは…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ