• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何度見てもわけわからん軌道」フランス人FWの長距離“ナックル弾”に世界驚愕!「フェイクに違いない」

「何度見てもわけわからん軌道」フランス人FWの長距離“ナックル弾”に世界驚愕!「フェイクに違いない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月22日

87分、土壇場でチームを救う

落差の激しい驚愕なFKで、同点弾を奪ったロリアンテ。(C)Getty Imagse

画像を見る

 フランスで新たなプスカシュ賞候補が生まれた。

 17位のロリアンは現地時間3月21日、リーグ・アン第30節で18位のナントと敵地で対戦し、1-1のドロー。開始2分に失点し、苦しい展開となったなかで、土壇場でチームを救ったのは22歳の若武者だった。

 87分、アウェーチームは敵陣でFKを獲得。ただ、ゴールまでは40メートル近くあり、直接狙うのは難しいと思われた。しかし、アルマン・ロリアンテは距離などお構いなしに右足を豪快に振り抜く。すると、高弾道の無回転シュートはゴール前で急激に落下し、鮮やかにネットを揺らしたのだ。

【動画】まるでジェットコースター!急激に落下した鮮烈弾はこちら

 まるでジェットコースターの様な落差を見せた超ド級のスーパーゴールには、世界中のファンも大興奮。SNS上には熱烈なコメントが続々と集まっている。
 
「ちょっと待て、なんだこれは?」
「これはフェイクに違いない」
「非現実だ」
「ボールはピーク時に6メートル近くまで上がった」
「何度見てもわけわからん軌道」
「ナックルボール」
「40メートルは決して安全な距離ではない」
「バケモンだ」

 また、現地誌『France Football』が「宝石のようなゴール」と伝えれば、スペイン紙『AS』と英メディア『GIVE ME SPORT』もそれぞれ「約40メートルの距離から放たれた残酷な一撃は、悪魔のような効果を発揮してネットに突き刺さった」「ロリアンテの魔法のような瞬間。これまでのシーズンで最高のFKであることは間違いない」と褒めちぎっている。

 フランス人FWの飛び道具により、残留争いの直接対決で、ライバルから貴重な“勝点2”を奪った昇格組ロリアン。降格ライン2つ手前の17位をキープしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本人選手の素晴らしいパフォーマンス」大金星に貢献したDF植田直通を、現地メディアが高評価!
「驚くべき質の高さを表現」躍動した久保建英にチーム最高評価!「混迷するヘタフェを救った」
「並外れた才能。これがクボだ」久保建英のコロンビア代表DFを翻弄した“秀逸アシスト”をスペイン紙が絶賛!「ヘタフェで最高」
「日本で最も忘れられない経験をした」イタリア審判協会会長、Jリーグで笛を吹いた過去を回想
ユニホームを投げ渡し、足早にロッカールームへ。ハーランド“怒りの退場”が反響拡大…しかし即座に“鎮火投稿”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ