• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人選手の素晴らしいパフォーマンス」大金星に貢献したDF植田直通を、現地メディアが高評価!

「日本人選手の素晴らしいパフォーマンス」大金星に貢献したDF植田直通を、現地メディアが高評価!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月22日

リールを首位から陥落させる勝利に

リーグ・アンで先発2試合目となった植田。10点満点中「7.5」のハイパフォーマンスを見せた。 (C)Getty Images

画像を見る

 首位チームに土をつける大金星に、フランスでも驚愕の声があがっている。

 現地時間3月21日に行なわれたリーグ・アン第30節で、残留争い中のニームが、首位のリールを2-1で下した。ニームにはベルギー1部セルクル・ブルージュから今シーズン終了までの期限付き移籍で加入した植田直通が所属。日本人DFはこの試合に先発し、勝利に貢献している。

 現地局『RTL』は「誰も想像していない、あまりにもサプライズな勝利だった。パリSGを支援する勝利」と伝え、実況と担当していたコメンテーターは「ファンですら驚く勝利だ。並々ならぬ気迫」とチームを称えた。また、現地紙『L'equipe』も「リールには油断があった。だが、それ以上にニームというチームが見せた気合いと可能性がすべてを上回っていた」と称賛している。

 また、現地メディア『Maxifoot』はこの日、右CBで先発した植田に10点満点中「7.5」をつけた。MFジネディーヌ・フェルハトの最高点「8」に次いでチーム内2位タイ、スコアラーのルノー・リパール、左SBビルギル・メリングと並ぶ高評価だ。
 
 寸評でも、「確かにこの日、リールのアタッカー陣が輝く日ではなかった。しかし、理解しておくべきなのは、彼らの攻撃に対して介入することができた回数と、デュエルの勝利数を倍増させた日本人選手の素晴らしいパフォーマンスだ。このことは強調しておく必要がある」と絶賛されている。

 貴重な勝点3を得たニームは、19位からひとつ順位を上げ、18位に浮上。17位のロリアンと勝点29で並び、降格圏脱出も見えてきた。

 リーグ・アンは残り8試合。敗れたリールは首位から陥落。リヨンに勝ったパリ・サンジェルマンがトップに立った。モナコを含めたこの上位4チームが勝点4ポイント差にひしめき合い、優勝争いも激化している。

 助っ人として加入したサムライ戦士は果たして、チームを1部残留に導くことができるだろうか。次節は、勝点33で16位のサンテティエンヌと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボへのファウルは明確だ」久保建英も抗議した“PKなし”シーンにヘタフェ指揮官が怒り! 敵将は「シミュレーションをするな」
「この日本人は本当にすごい!」浅野拓磨が今季16点目&1アシストで4発大勝に貢献! 現地メディア絶賛
「日本で最も忘れられない経験をした」イタリア審判協会会長、Jリーグで笛を吹いた過去を回想
「太ももから血が流れていたのに」長谷部誠が負傷もノーファウル。ウニオン戦の不可解なジャッジをOBが猛批判!
智将ベニテスが中国での“厳戒な隔離生活”を回想「7時、13時、19時とホテルの部屋をノックされ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ