• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚くべき質の高さを表現」躍動した久保建英にチーム最高評価!「混迷するヘタフェを救った」

「驚くべき質の高さを表現」躍動した久保建英にチーム最高評価!「混迷するヘタフェを救った」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月22日

6試合ぶりの先発で72分までプレー

エルチェ戦で同点ゴールをアシストした久保に称賛が集まっている。(C) Getty Images

画像を見る

 3月21日に開催されたラ・リーガ第28節で、久保建英が所属する15位のヘタフェは、17位のエルチェとホーム対戦。残留を懸けた大一番を1-1で引き分けた。

 7試合ぶりに先発出場を果たした久保は4―2-3-1のトップ下でプレー。25分過ぎあたりからはカルレス・アレニャとポジションを入れ替えて、右サイドハーフに回った。

 ヘディングシュートやドリブルでの仕掛け、鋭いクロスの供給など、前半から積極的に攻撃に絡んでいた日本代表MFが目に見える結果を残したのが、0-1と1点ビハインドで迎えた60分だった。

 右サイドでアンヘル・ロドリゲスからパスを受けると、対峙したDFホアン・モヒカをかわして右足で絶妙のクロス。FWエネス・ウナルの同点弾を見事にお膳立てしてみせたのだ。

【動画】絶妙の右足クロス!躍動した久保建英の今季初アシストはこちら
 72分にベンチに退くまで攻撃を牽引した19歳を、現地メディアも激賞。有力紙『AS』はチーム最高タイの「2点」(0~3点)の評価をつけ、「久保が混迷からヘタフェを救う」見出しをつけて次のように報じている。

「連敗(過去10試合で1勝)から抜け出せないヘタフェは、少なくとも混乱をかわした。わずかな朗報の中で、久保は大きな重みを持っていた。日本人は6戦連続で先発落ちの中、スタメンとなった」

 さらに、「驚くべき質の高さが試合で表現され、アシストという形で最高潮に達した。ホセ・ボルダラスが70分に彼を交代させたとき、拍手喝采を浴びた」と称えている。

 やはり、ヘタフェの攻撃で違いを作り出せる存在は久保しかいない――。贔屓目抜きでそう思わせてくれるパフォーマンスだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】絶妙アシストの久保と得点者のエネス・ウナルが喜び合う様子はこちら

【日本代表PHOTO】久保も選出! U-24アルゼンチン戦に臨む招集メンバー23人
【関連記事】
「クボへのファウルは明確だ」久保建英も抗議した“PKなし”シーンにヘタフェ指揮官が怒り! 敵将は「シミュレーションをするな」
「なぜお前がPKを蹴らない!」久保建英のアシストから同点弾のトルコ代表FWが衝撃のプッツン! 指揮官からまさかの猛叱責を浴び…
「並外れた才能。これがクボだ」久保建英のコロンビア代表DFを翻弄した“秀逸アシスト”をスペイン紙が絶賛!「ヘタフェで最高」
「普通にやるんだよねこの選手、折れるよ」久保のライバルの悪質な“踏みつけタックル”に解説の宮沢ミシェル氏も思わず苦言!「戦っているのとは違う」
「なぜ久保建英を使わないのか?」直球質問にヘタフェ指揮官の回答は――「並外れた選手だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ