• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボへのファウルは明確だ」久保建英も抗議した“PKなし”シーンにヘタフェ指揮官が怒り! 敵将は「シミュレーションをするな」

「クボへのファウルは明確だ」久保建英も抗議した“PKなし”シーンにヘタフェ指揮官が怒り! 敵将は「シミュレーションをするな」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月22日

両指揮官による舌戦が勃発

久保へのチャージについてボルダラス監督(右)が不満を漏らした。(C) Getty Images

画像を見る

 3月21日に開催されたラ・リーガ第28節で、久保建英が所属する15位のヘタフェは、17位のエルチェとの残留争い直接対決の臨み、1-1で引き分けた。

 20分に、敵のショートコーナーからペレ・ミジャのゴールで先制を許したものの、60分に久保の絶妙のアシストからFWエネス・ウナルが同点ゴールを奪取。試合終盤のPKをアンヘル・ロドリゲスが外して、勝ち越しはならなかったが、エルチェとの4ポイント差をキープしたのは、悪くない結果を言えるだろう。

 物議を醸しているのが、前半5分のシーンだ。ヘタフェのFKで、味方がヘディングで折り返したボールに反応した久保が、エリア内で敵DFゴンサロ・ベルドゥに後方から接触されて倒されたが、ファウルはとられず。日本代表MFは「なぜ?」という表情を浮かべて主審に抗議したが、オンフィールドレビューで確認することもなかった。

【動画】 これがPKなし? 久保建英が倒された問題のシーン&今季初アシスト
 試合後、VARについて問われたヘタフェのホセ・ボルダラス監督が、このシーンについて不満を露わにした。スペイン紙『AS』などが伝えている。

「(VARで)不利益を被ったと感じた人は、誰でも不平を言うだろう。我々は利益を得ていない。アトレティコ・マドリー戦でも、バリャドリー戦でも、セビージャ戦でも…今日はクボに明確なペナルティがあった」

 だが、エルチェのフラン・エスクリバ監督は、このシーン以外にもVAR検証で取り消されたヘタフェのPK獲得シーンなどもあったことから、「彼らはすべて審判に文句を言い、ファウルとPKをシミュレーションした。レフェリーは止めさせるべきだ」とヘタフェに苦言。ボルダラスがこれに異を唱えるなど、両指揮官による舌戦が勃発している。

 バジャドリー戦でも久保のシュートのこぼれ球がエリア内で敵の手に当ったが、ハンドはとられなかった。指揮官が語ったように、やや判定に泣かされていると言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部  

【日本代表PHOTO】久保も選出! U-24アルゼンチン戦に臨む招集メンバー23人
【関連記事】
「並外れた才能。これがクボだ」久保建英のコロンビア代表DFを翻弄した“秀逸アシスト”をスペイン紙が絶賛!「ヘタフェで最高」
「なぜ久保建英を使わないのか?」直球質問にヘタフェ指揮官の回答は――「並外れた選手だが…」
「普通にやるんだよねこの選手、折れるよ」久保のライバルの悪質な“踏みつけタックル”に解説の宮沢ミシェル氏も思わず苦言!「戦っているのとは違う」
「クボは素晴らしい、何か違うんだ」久保建英を同僚のセルビア代表MFが絶賛!出番が少ない現状については…
【U-24日本代表最新序列】2列目のファーストチョイスは久保、堂安、三笘か?最激戦区となったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ