「クボは素晴らしい、何か違うんだ」久保建英を同僚のセルビア代表MFが絶賛!出番が少ない現状については…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月12日

「僕たちを大いに助けてくれるだろう」と期待

久保のクオリティを絶賛したのが同僚のマクシモビッチ(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 目下、5試合連続のベンチスタートと、ヘタフェの久保建英はスーパーサブ的な役割に甘んじている。

 移籍直後は4戦連続でスタメンに名を連ねたものの、チームが絶不調に陥るなかで、守備的な戦術に回帰。必然的にディフェンス力が低い久保は、控えに回ることになった。

 とはいえ、途中出場からそのクオリティの高さを披露した試合も少なくない。前節のバジャドリー戦でも、1-2と1点ビハインドで迎えた後半頭からピッチに入り、二度の決定機を作り出した。

 同点に追い付くことはできなかったとはいえ、スペイン全国紙の『MARCA』が「クボは、(出番を与えない)ボルダラス監督の犠牲になっている」と指摘すれば、コロンビアのラジオ局『RADIO COLUMBIA』も「このようなクオリティの選手を控えにするのは理解できない」と指弾。ホセ・ボルダラス監督の起用法を疑問視する声も上がっている。

【動画】各国メディアや同僚も称賛!久保建英が違いを作り出したプレー
 そんななか、日本の至宝の能力を称賛したのが、同僚のセルビア代表MFネマニャ・マクシモビッチだ。『Agencia EFE』のインタビューで、次のように語っている。スペイン紙『Mundo Deportivo』などが伝えた。

「クボはビジャレアルであまりプレーできずにここに来た。最初は順調にスタートし、時間の経過とともに出場時間が少なくなったけど、もっと増えるだろう。彼は素晴らしい選手で、彼は何か違うものを持っている」

 マウロ・アランバリとともにヘタフェの中盤を支える29歳は、さらに「これからシーズン終了までの間、クボは僕たちを大いに助けてくれるだろう。どれだけプレーするかは監督次第だけどね。彼はよくトレーニングしているし、素晴らしい選手だよ」と期待を口にした。

 ヘタフェは13日、首位のアトレティコ・マドリーをホームに迎える。マジョルカでプレーしていた昨シーズンに、ドリブルで翻弄した相手との対戦で、久保は再び輝きを放つことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現地メディアが称賛!スペイン代表FWを翻弄した久保建英の超絶テクニックはこちら(2分~)
【関連記事】
「タケはチャンスを投げ捨てた」久保建英の“消極的選択”にヘタフェ指揮官が嘆き!「悔やんでいる」
「信じられない、久保が11位なのに…」“2001年生まれ”の有望株ランキングに韓国衝撃!“至宝”イ・ガンインがまさかの選外に
「タケが救世主扱いされるのが面白くない選手も…」久保建英はなぜ出番が激減したのか? スペイン人記者が明かす舞台裏【現地発】
「欧州ではもう終わった」伸び悩む“韓国のメッシ”を母国メディアがバッサリ!今冬にポルティモネンセ移籍もまさかの出場ゼロ
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ