• トップ
  • ニュース一覧
  • WBで驚異の11ゴール! シュツットガルトの爆速男、ワマンギトゥカとは“何者”か? 経歴詐称や別人疑惑も…

WBで驚異の11ゴール! シュツットガルトの爆速男、ワマンギトゥカとは“何者”か? 経歴詐称や別人疑惑も…

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2021年03月20日

リーグ最速のスプリントを記録

常人離れしたスピードでブンデスリーガを席巻するワマンギトゥカ。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。(C)Getty Images

画像を見る

■Silas WAMANGITUKA
サイラス・ワマンギトゥカ(シュツットガルト/DRコンゴ国籍)
生年月日/1999年10月6日(21歳)
出身地/キンシャサ(DRコンゴ国籍)
身長・体重/189cm・79kg
主要ポジション/ウイングバック、ウイング、CF
A代表/未招集
ユース年代の代表歴/なし
キャリアの転機/シュツットガルトへの移籍(19年8月)


 7ゴール・8アシストの活躍を見せ、名門シュツットガルトのブンデスリーガ1部復帰に貢献し、迎えた今シーズンは自身初のトップリーグで開幕から2戦連発。昇格組に勢いをもたらしたワマンギトゥカが、さらに知名度を上げたのは昨年11月だ。

 今シーズンのリーグ最速となる35.42キロのトップスピードを計測したのだ。その記録はバイエルンのアルフォンソ・デイビスに更新されることになるが、凄まじい脚力を持つサイドアタッカーは、ブンデスリーガ選出の月間最優秀ルーキーに輝いた。

 さらなるインパクトを放ったのは12月で、10節のブレーメン戦、11節のドルトムント戦で2試合連続のドッペルパックを達成。いずれもアウェーゲームで一際目を引いた。

 1アシストも記録したドルトムント戦では、5-1という圧勝劇の主役となり、敵将リュシアン・ファーブルに引導を渡している(ドルトムントが直後にファーブルを解任)。そして、この12月も最優秀ルーキーに選出された。

【関連動画】圧巻のスピードに注目!ワマンギトゥカのゴール集
 年明け以降も勢いは止まらず、すでに右ウイングバックとしては傑出した数字の11ゴールを記録している。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる韋駄天が、ドイツにやってきたのは19年夏だった。

 18-19シーズンにフランス2部のパリFCで年間11ゴールを挙げ、シュツットガルトに800万ユーロ(約10億円)で引き抜かれたのだ。当時はストライカーだったが、守備の改善に取り組み、現在は最前線とウイングバックで柔軟に機能するなどプレーヤーとしての幅を広げている。

 自慢のスピードよろしくトントン拍子で出世しているワマンギトゥカだが、実は一部で経歴詐称を疑われている。
 
【関連記事】
メルセデスで練習場入りのバイエルン戦士に罰金600万円超!昨年はマクラーレンで…スポンサー裏切り行為再び
「日本とどう競えばいいんだ?」“伏兵”遠藤航の2G2Aに中国メディアが驚愕!「我々のエースはスペイン2部で…」
「良い気分ではない」ビーレフェルトSDが堂安律らの代表招集に懸念「相手に陽性反応が出ていれば…」
17歳でレバークーゼンの主力を張る超逸材! “イスコ2世”ヴィルツとは何者か?「EURO2020に連れて行くべき」
「来季は異なるチームで昇格に挑む」“降格寸前”の名門シャルケが原口元気に興味? ドイツ紙が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ