【J1採点&寸評】川崎×甲府|大久保の通算139得点目で甲府のプランを崩した川崎が快勝!

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2015年04月26日

大久保、レナトのゴールを演出した中村のパフォーマンスを最高評価に。

【警告】川崎=なし 甲府=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中村憲剛(川崎)

画像を見る

【試合内容】
 立ち上がりから川崎がボール支配率で甲府を圧倒。5バックの前にボランチを3枚並べ、身体を張った守備で対抗した甲府に対し、大久保が38分に先制点を奪う。
 
 巻き返しを図る甲府が後半から前への圧力を高めるが、川崎は59分にレナトが2点目を決めると、試合終了間際の92分にもレナトがこの日2点目となるダメ押し弾を決め、川崎が快勝した。
 
 なお、この勝利が川崎にとってJ1でのホーム通算100勝目。また、大久保嘉人がJ1通算139点目を決めており、カズの記録に並んでいる。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・7節

【J1採点&寸評】1stステージ・7節|全9試合の評価をチェック!
 
【チーム採点・寸評】
川崎   7.5
甲府が守りを固めていたという事情はあるにせよ、立ち上がりからペースを握り続け、前半のうちに思惑どおり1点を奪った。後半も追加点を決めるなど盤石な試合運びで快勝。リーグ戦で初の無失点を記録した。
 
甲府 5
前半は大半の時間でミドルシュートしか打たせておらず、ほぼプラン通り。しかし大久保にゴールを奪われてしまい、すべてのプランが狂う。狙いが崩れた時点で難しい試合になってしまった。
 
【川崎|採点・寸評】
GK
21 西部洋平 6
セットプレーの混戦では激しいコンタクトを見せるなど身体を張ったプレー。危ない場面はほぼなかった。リーグ戦初の無失点試合となった。
 
DF
18 エウシーニョ 6.5
右SBで先発するが、何度も攻撃参加して相手を圧迫。守備でも身体を張ったプレーを見せた。
 
3 角田 誠 6
無難なパフォーマンスで今季のリーグ戦では、初めてとなる無失点試合を演じた。さほど目立たなかったことが守備の安定を示していた。
 
5 谷口彰悟 6
集中したプレーを見せ、無失点試合を演出。落ち着いたプレーぶりでチームのペースをコントロールした。
  
20 車屋紳太郎 6.5
エウシーニョのポジションを確かめながらバランスを取る。攻撃にも積極参加して、チームにリズムをもたらす。
 
MF
16 大島僚太 7
密集した中盤でボールを失わずに前を向き、相手ゴール前にボールを運び続けた。その技術の高さにチームは助けられた。
 
14 中村憲剛 8
大久保の通算得点、レナトの2得点が目立つが、それにもまして圧巻の3アシスト。特に試合の流れを決めた1点目の大久保へのアシストは集中を切らさなかったという点で見事。
 
19 森谷賢太郎 6.5
痛みをこらえてプレーを続け、チームの攻撃にスイッチを入れ続けた。途中交代の理由が、負傷していた箇所の悪化なのだとすれば心配だ。
 
10 レナト 7.5
落ち着いて決めた2得点はさすが。特に後半開始直後のチームの2点目は試合展開を考えても大きな意味があった。
 
FW
11 小林 悠 6.5
ボールを引き出し、試合を組み立て続けた。大久保の先制点の直前の仕掛けは見事。PKを疑われる場面だったが、結果的に注意を引きつけた形になった。
 
13 大久保嘉人 7.5
甲府のゲームプランを崩す先制点は見事。集中を切らしていたが、すぐにスイッチを入れ直したのは素晴らしい。J1通算得点記録でカズに並ぶ偉業を達成している。
 
交代出場
MF
15 船山貴之 6
途中交代出場で攻守に動き回る。枠内に飛ぶ決定的なシュートを1本放つが、相手DFに掻き出され、ゴールならず。移籍後初ゴールが早く見たい。
 
DF
17 武岡優斗 -
82分にFWの小林に代わって途中出場。わずかな時間だったが、無失点勝利に貢献し、求められた役割を果たす。
 
監督
風間八宏 7.5
快勝に導いたチームマネジメント、状況に応じてフォーメーションを変化させた試合運びと言うことなし。慢心を戒める会見も含めて素晴らしかった。
【関連記事】
【川崎】大久保が浦和戦の内容に憤怒。「パスが全部安パイ。攻撃が全然怖くねえ」
【J1採点&寸評】仙台×川崎|浦和戦で苦言を呈した大久保が全3得点に絡む活躍。川崎が仙台に逆転勝利!
三浦知良の美学――信頼と緻密な計算が生み出す“カズゴール”
【J1】浦和が関根、武藤のゴールで勝利! 首位を堅持!!
【J1】中村俊輔が復帰した横浜が湘南との神奈川ダービーに勝利!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ