• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜が前田大然のダイビングヘッド含む3発でリーグ戦今季初勝利‼ 福岡は1点を返すも及ばず…

横浜が前田大然のダイビングヘッド含む3発でリーグ戦今季初勝利‼ 福岡は1点を返すも及ばず…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年03月10日

序盤はパスミスも多く、福岡が優勢に

前田は2試合連続ゴールと好調ぶりを発揮した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは3月10日、第3節の9試合を開催。ベスト電器スタジアムでは、アビスパ福岡と横浜F・マリノスの試合が行なわれ、アウェーの横浜が3ゴールでホーム福岡を下した。

 福岡は、エミル・サロモンソンら3人の外国人を起用。対する横浜は、注目の新助っ人エウベルが初スタメンを飾る。お互いにリーグ初勝利を狙う一戦となった。

 立ち上がり、良い流れを持って試合に入ったのは福岡。積極的なプレスで相手のパスミスを誘い、高い位置から拾うことで果敢にゴールに迫る。

 ペースを掴んだ福岡は14分。相手陣内で奪ったボールを山岸祐也がフアンマ・デルガドとのワンツーで裏に抜け出す。相手GKと1対1の決定的なチャンスだったものの、これはオフサイドに。

 対する横浜は、前田大然、エウベルらを中心にサイド攻撃を仕掛けるも、相手の粘り強い守備が隙を与えてくれない。

 それでも、先に試合を動かしたのは横浜だった。36分、エウベルのシュートがボックス内の相手の手に当たりハンドの判定。PKをマルコス・ジュニオールが冷静に決め、福岡が追いかける形となった。
 迎えた後半は、完全に勢いを取り戻した横浜がハイプレスからの波状攻撃で相手を押し込み続ける。そして62分、ペナルティエリア前でボールを拾った小池龍太がロングシュートでネットを揺らし、リードを広げた。

 相手ムードを変えるため、福岡は71分。湯澤聖人、カウエ、城後寿の3枚替えをし、各ポジションでフレッシュな選手を投入。すると、この采配が的中する。74分、吉岡雅和のコーナーキックをカウエがヘディングを叩き込み1点を返した。

 リードを縮めた福岡はその後、果敢な攻防を見せたものの、水沼宏太のクロスに反応した前田にダイビングヘッドでゴールを奪われる。これがダメ押しの一発になり万事休す。

 結局、3-1でアウェー戦を制した横浜が、今季のリーグ戦初勝利を飾った。

 次戦は3月13日、福岡はアウェーで徳島ヴォルティスと、横浜は14日にホームで浦和レッズと第4節を戦う。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
横浜の快足アタッカー前田大然、気持ちで奪った広島戦“魂のゴール”を解説!「前日に剃った頭で…」
カタール人主審に「殺すぞ!」と恫喝された小林祐希に本田圭佑が反応!「信じられない」「ユウキを誇りに思う」
【セルジオ越後】おじさんたちが頑張った開幕戦!五輪イヤーなのに若手はもっと存在感を出せ!
福岡がカメルーン代表FWジョン・マリを獲得!「10位以上に入れるように努力します」
「韓国代表にとっても有益」日韓戦実現の“メリット”に現地記者が言及!「ソン・フンミンの招集は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ