• トップ
  • ニュース一覧
  • 「幽霊のようだ」痛恨敗退のユーベ、不発のC・ロナウドに衝撃の最低評価!「CLに勝つために来たのにまた失敗」

「幽霊のようだ」痛恨敗退のユーベ、不発のC・ロナウドに衝撃の最低評価!「CLに勝つために来たのにまた失敗」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月10日

「今回は彼より悪い選手は誰もいなかった」

敗退が決定し、俯きながらピッチを去るC・ロナウド。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリアの絶対王者が、またしてもベスト16で涙をのんだ。

 現地時間3月9日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第2レグで、ユベントスはポルトとホームで対戦。延長戦の末にこの試合は3-2で勝利したものの、トータルスコア4-4、アウェーゴールの差で2年連続のラウンド・オブ16敗退が決まった。

 第1レグを1-2で落したユーベは、この試合でもCBメリル・デミラルが与えた不用意なPKで19分に先制点を献上。その後もカウンターでピンチを招き、苦しい試合展開となる。

 だが、後半に入って49分に、クリスチアーノ・ロナウドの落としからフェデリコ・キエーザがネットを揺らして1点を返すと、54分には、敵エースのメフディ・タレミが遅延行為で2枚目のイエローカードを受けて退場。数的有利となったホームチームが一方的に攻め込む展開となり、63分に右SBファン・クアドラードのクロスに再びキエーザがヘッドで合わせ、2試合合計3-3の同点に追い付く。

【動画】120分間の死闘は劇的なFK弾で決着! ユベントス対ポルトのハイライト
 一気に逆転といきたいところだったが、決定力を欠き、このまま延長戦に突入。迎えた115分、ポルトのMFセルジオ・オリベイラにFKを叩き込まれ、痛恨の2点目のアウェーゴールを献上してしまう。直後にアドリアン・ラビオのヘッド弾で追い上げたが、反撃もここまでだった。

 イタリア・メディアの批判の矛先は、1アシストをマークしたものの、第1レグに続いて不発に終わったエースに向いているようだ。

『Gazzetta dello Sport』紙は「ユーベは壊滅的だ。最悪? 4.5点のロナウドだ」と綴り、C・ロナウドを最低評価に。『TUTTOmercatoWEB』も「ロナウドは幽霊」と見出しをつけ、同じく最低点の「4.5点」とし、こう糾弾している。

「第1レグは、ベンタンクールの惨事で最悪の評価は避けていた。だが、今回は彼より悪い選手は誰もいなかった。彼はチャンピオンズ・リーグに勝つためにやってきたが、また失敗だ」

 悲願の欧州制覇がまたしても早々に潰えたユーベ。9連覇中のセリエAでも、1試合消化が少ないとはいえ、首位のインテルに10ポイントの差をつけられており、大エースへの風当たりは強くなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「彼はエゴイストだ」CLで不発のC・ロナウドに“悪童”カッサーノが苦言「他の選手が得点しても興味がない」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「なぜこの選手が控えなのか理解できない」久保建英のクオリティに南米メディアも驚き!「ロープ際まで追い詰めた」
20歳の“怪物”ハーランドがメッシ&C・ロナウド超えの大記録を達成!まるでCG?異次元の跳躍も話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ