• トップ
  • ニュース一覧
  • 20歳の“怪物”ハーランドがメッシ&C・ロナウド超えの大記録を達成!まるでCG?異次元の跳躍も話題沸騰

20歳の“怪物”ハーランドがメッシ&C・ロナウド超えの大記録を達成!まるでCG?異次元の跳躍も話題沸騰

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月08日

バイエルンとの伝統の一戦で…

「デア・クラシカー」で、キャリア通算100ゴールを達成したハーランド。(C)Getty Images

画像を見る

 ドルトムントは現地時間3月6日、ブンデスリーガ第24節で、“宿命のライバル”バイエルン・ミュンヘンと激突。「デア・クラシカー」と呼ばれる伝統の一戦で、20歳の“怪物”が大きなインパクトを放った。

 まずは開始2分、ゴール前でボールを受けたアーリング・ハーランドは豪快に左足を一閃。DFに当たりながらも、鋭いシュートが相手守護神マヌエル・ノイアーの守るゴール右隅に吸い込まれた。

 勢いに乗ったノルウェー代表FWはさらに9分、速攻から裏に抜け出たトルガン・アザールが折り返したボールを左足でねじ込み、あっという間にドッペルパック(2得点)を達成した。

【動画】ハーランドが王者バイエルンから一気呵成に奪った鮮烈2発はこちら

 ドルトムントはその後、王者の猛攻に遭って4失点を食らい、2-4で痛恨の逆転負けを喫したものの、若きエースは、新時代の到来を感じさせる千両役者ぶりを見せつけた。

 なお、現地メディア『Sky sport』によれば、ハーランドは伝統の一戦で、“ビッグ2”と同世代のライバルを上回る大記録を打ち立てようだ。以下のように伝えられている。
 
「若きスターは146試合目にしてキャリア通算99ゴール目と100ゴール目を決めた。内訳はドルトムントで46試合・45ゴール、前所属のザルツブルクで27試合・29ゴール、キャリアの初期にプレーした母国のブランとモルデで66試合・20ゴール、そして代表で7試合・6ゴールだ。

 100ゴール達成までの比類なきスピードは、リオネル・メッシ(210試合)やクリスチアーノ・ロナウド(301試合)、フランスのワンダーボーイ、キリアン・エムバぺ(180試合)をも凌駕している」

 また、記録もさることながら、この試合でもうひとつ注目を集めたものがある。圧倒的なジャンプ力だ。『B/R Football』の公式ツイッターが、他の選手の遥か上を行く決定的な瞬間を捉えた一枚を公開すると、ファンからは驚きの声が続々と寄せられている。

【画像】まるでCG?ハーランドが見せた異次元の跳躍はこちら

「ハーランド航空へようこそ」
「スーパーサイヤ人2」
「この男は目に見えないはしごを登ったのか」
「CGって思うくらいやな」
「陸上競技」
「この男は一体何者なんだ?」
 
 このバイエルン戦で負傷交代となり、状態が心配されたハーランドだが、症状はそれほど重くないようだ。9日に行なわれるチャンピオンズ・リーグのセビージャ戦での活躍にも期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タケはチャンスを投げ捨てた」久保建英の“消極的選択”にヘタフェ指揮官が嘆き!「悔やんでいる」
「カガワの扱い方を誤った」“香川真司を切った男”をサラゴサ地元紙が糾弾! まさかの降格危機に…
「史上最高のアジア選手トップ20」を英メディアが選出! 日本から最多の7人がランクイン、ソン・フンミンを抑えての1位は?
「プレミア史上最悪のミス」モロッコ代表DFの衝撃の“決定機逸”に世界驚愕!「外す方が難しい」
「今季最も露骨なレッド」ヴォルフスブルクDFの“悪質タックル”に世界震撼。「退場に審判は必要なかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ