「面白そうなCL決勝のカードは…」Hey! Say! JUMP薮宏太に独占インタビュー!「山田はエースストライカー、伊野尾は――」

カテゴリ:ワールド

加藤紀幸(ワールドサッカーダイジェスト)

2021年03月14日

「シティはまだ進化するのかっていう(笑)」

パリSG(左)マンチェスター・シティ(右)のファイナルになれば、その時点で初優勝が確定。はたして、決勝のカードは!? (C)Getty Images

画像を見る

 実現したのは、ゴールハイライトや選手の最新情報などをお届けするWOWOWのオリジナル番組『チャンピオンズリーグダイジェスト!』でMCを務める薮宏太氏のインタビューだ。決勝トーナメントの見どころや意気込みを訊いた(編集部・注/インタビューは2月19日に実施)。
 
――◆――◆――
 
――ズバリ、今シーズンのチャンピオンズリーグはどこが優勝すると思いますか?
 
「すごい難しいな(笑)。昨シーズンは(ラウンド・オブ16以降が中立地での)一発勝負という戦いのなかで、バイエルンのレベルが少し違ったなと感じたんですけど、ホーム&アウェーの戦いに戻ってまた変わってくると思うんですよね。90分が180分になるわけですから。う~ん、優勝? ちょっとムズいなぁ(笑)」
 
――パリ・サンジェルマンはどうですか? バルセロナ相手に(ラウンド・オブ16の)第1レグで圧勝して良いスタートを切れたように思えますが。
 
「そうですね。昨シーズンの決勝(0-1でバイエルンに敗戦)も前半とか悪くなかったですし。ノイアーが凄すぎただけで、点が入っていてもおかしくなかった。ネイマールも今シーズンこそはと、特別な想いがあるんじゃないですかね。自分がいるうちにパリを初優勝させたいと。その気持ちは人一番強いと思います」
 
――では、優勝してほしいチームは? マドリーのファンだとお伺いしましたが。
 
「やっぱりマドリーですかね(笑)。それかユベントス。ロナウド好きっていうのもあるんですけど、ピルロ監督に注目してまして。ジダンが就任1年目でマドリーを頂点に導いたような偉業を、彼にも成し遂げてほしいです。あとはブッフォン。試合に出られるかはわからないですけど、現役のうちにブッフォンがビッグイヤーを掲げる姿を目に焼き付けたいという想いは、一サッカーファンとしてはありますね(編集部・注/ユベントスはポルトに敗れ、ラウンド・オブ16敗退が決定)」
 
――今シーズンのマドリーについては、どう思いますか? 
 
「国内リーグではあまり調子が良くないですね。まあ、怪我人が多いってのもあるんですけど。ただ、チャンピオンズリーグは別物なので」
 
――逆にそのチャンピオンズリーグで勝てないと、ジダン監督の去就問題に発展する危険もあります。
 
「監督がロペテギからソラーリに代わって、その後を引き継いだ(19年3月の)時点で、難しい仕事だっていう覚悟はあったと思いますが、昨シーズンは見事にリーグ優勝に導いてみせましたし、期待はしています。ジダンの長期政権も見たいですね」
 
――初優勝チームが出るかというところも、見どころのひとつになってくると思いますが、例えばマンチェスター・シティあたりはどうですか?
 
「いま国内リーグでめちゃめちゃ調子いいですからね。アグエロ、デ・ブルイネと超中心の2人が(怪我やコロナ感染で)いないなかでも、新しいスタイルと言いますか、ゼロトップで勝ち続けていて、まだ進化するのかっていう(笑)。そういうものを提供し続けるペップの凄さは感じますし、シティが唯一獲れていないタイトルなので、今シーズンはかなり懸けている印象もあります。

 ただ、シティ・サポーターの友達が言っていたんですけど、すごいジレンマがあるんですって。チャンピオンズリーグを獲ったら、グアルディオラがいなくなっちゃうんじゃないかって(笑)。だけど勝ってほしい、みたいな。序盤戦こそ取りこぼしはありましたけど、本当に強いです。パリとシティの決勝になったら面白そうですね。その時点で初優勝が確定なので」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月27日号
    5月13日発売
    J29年目突入記念企画
    J1&J2全42クラブの
    歴代レジェンドを
    格付け!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ