• トップ
  • ニュース一覧
  • 「C・ロナウドは自分勝手」「サメからうさぎに」ユベントスの現状を英紙が酷評!特に批判された2選手は?

「C・ロナウドは自分勝手」「サメからうさぎに」ユベントスの現状を英紙が酷評!特に批判された2選手は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月02日

「もう以前のようなビーストではない」

1試合消化が少ないとはいえ、首位のインテルとは10ポイント差。ピルロ監督(右)率いるユーベは10連覇に黄信号が灯っている。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリアの絶対王者は、10連覇の偉業を成し遂げられるのか。

 ユベントスはアントニオ・コンテの下で3連覇、マッシミリアーノ・アッレーグリ体制で5連覇を遂げ、マウリツィオ・サッリ前監督が率いた昨季もスクデット(優勝)を果たしてきた。

 だが、新米監督アンドレア・ピルロが就任した今季は、23試合を消化して首位インテルに10ポイント差の3位。消化が1試合少ないものの、絶対的な強さを見せてきた国内リーグでのタイトル維持に黄信号が灯っている。

 ナポリとのイタリア・スーパーカップを制し、コッパ・イタリアでも決勝に駒を進めた。だが、チャンピオンズ・リーグ(CL)では、ポルトとのラウンド・オブ・16第1レグで1-2と敗れている。

 この事態に、英紙『Daily Mail』は3月1日、ユベントスのシーズンが「悪夢」だと批判した。19ゴールで得点ランク首位に立つクリスチアーノ・ロナウドにも、「自分勝手」と厳しい見解を示している。

【動画】ユベントスらしからぬ信じ難いミス! CLポルト戦で食らった衝撃の“1分弾”2発はこちら
 同紙は「ユベントスはもう、以前のようなビーストではない」と、イタリア王者をこき下ろした。

「彼らはセリエAの全クラブが恐れたチームだった。だが、今はもう違う。むしろ、ユベントスはそのサメの歯をうさぎの歯に入れ替えたみたいだ」

 さらに、現在体調不良で苦しむアルバロ・モラタや、中盤で今ひとつ輝けないアドリアン・ラビオ、アーロン・ラムジーの代わりとなる選手を補強していなかった強化部を「ごう慢」と批判。ファビオ・パラーティチSDの立場も危ういと伝えている。

 同紙は、ラビオとラムジー、ロドリゴ・ベンタンクールの中盤が、インテルの中盤(ニコロ・バレッラ、マルセロ・ブロゾビッチ、クリスティアン・エリクセン)と比べものにならないとばっさり。特にラビオとラムジーについては、「改善の兆しがまったく見えない」と酷評した。

「両選手とも高額サラリーで2023年までの契約を結んでおり、高くついた過ちと証明した」

 パウロ・ディバラを筆頭に、負傷者が相次いだ「不運」もあるとしたうえで、同紙はC・ロナウドにも苦言を呈した。「今季のユーベの救世主だったことは疑いない」としつつ、「だが、時に自分勝手すぎる。特にセットプレーだ」と続けている

「ユーベに来てから、ロナウドはマンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリー時代のようなFKマスターの精度を見せていない。それでも、ユーベのFKの大半を蹴り続け、彼らは多くの貴重な得点機会を失っている」

「いかに36歳の彼が偉大であっても、ひとりでゴールの負担を背負うことはできない。いずれユーベはそれを解決しなければならない。そうでなければ、長年にわたってCLで傷つくことになる」

 ユーベは3月2日にスペツィア、6日にラツィオと対戦し、9日にポルトとの第2レグに臨む。ピルロは国内外で軌道修正することができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「それで全て上手くいくの」最愛のパートナーがC・ロナウドとの私生活を赤裸々告白!“自宅で禁じている2つのこと”とは?
「これ以上の最悪はない」ユベントスMFが開始1分で犯した“痛ましいバックパス”に辛辣批判!「信じられないミスだ」
「日本人の文化にはなかった選手だ」ザッケローニが冨安健洋を“ベスト”と絶賛!「本田圭佑のよう」と称えたイタリア代表戦士は?
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「最も驚いたのは…」冨安健洋が衝撃を受けた日本とイタリアの“違い”。 ボローニャの先輩・中田英寿への思いも明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ