• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これ以上の最悪はない」ユベントスMFが開始1分で犯した“痛ましいバックパス”に辛辣批判!「信じられないミスだ」

「これ以上の最悪はない」ユベントスMFが開始1分で犯した“痛ましいバックパス”に辛辣批判!「信じられないミスだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月18日

CLにおける“クラブレコード”

開始1分にバックパスをミスしたベンタンクール。返す返すも痛恨だった。(C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)で優勝5回を誇るクリスチアーノ・ロナウドを擁し、クラブの悲願である25年ぶりの欧州制覇が期待されるイタリアの絶対王者だけに、前後半の立ち上がりの失点は驚きとともに批判を呼んだ。

 2月17日、ユベントスはCLラウンド・オブ・16第1レグでポルトと敵地で対戦し、1-2で敗れた。

 開始1分強、ユーベはロドリゴ・ベンタンクールが自陣ペナルティーエリア内でGKヴォイチェフ・シュチェスニーに向けて軽率なバックパス。これに反応したメフディ・タレミに先制点を許してしまう。

 ビハインドを背負ったままハーフタイムに突入し、巻き返しが期待された後半、ユーベはまたも出だしから躓く。左サイドを突破されると、ムサ・マレガに追加点を献上したのだ。

 データサイト『Opta』によると、開始1分3秒での失点は、ユベントスにとってCLで3番目に早い失点。また、後半開始19秒での失点は、CLにおける“クラブレコード”という。

 終盤にフェデリコ・キエーザがアウェーゴールを奪い、本拠地アリアンツ・スタジアムでの第2レグに希望をつないだユーベだが、イタリア・メディアはらしからぬ失点を批判的に報じている。

【動画】信じ難い痛恨のミス! ユベントスが食らった衝撃の“1分弾”2発はこちら
 衛星放送『Sky Sport』は「信じられない守備のミス」、「これ以上最悪のスタートなし」と、ベンタンクールのパスミスを酷評すると、「後半はさらにひどい」と、わずか19秒での追加点献上を批判した。『Gazzetta dello Sport』紙も、試合レポートの見出しで「ブラックアウト」と報道。ベンタンクールのミスを「痛ましいバックパス」と嘆いている。

 もちろん、試合への入り方に問題があったことは、アンドレア・ピルロ監督も認めている。試合後、指揮官はSky Sportで「1分で間違ったアプローチになった。こういう失点後に少し恐れるのは普通のことだ」と話した。

「自信を失ってしまった。それはラウンド・オブ16で決して欠いてはいけないものだ。疲労はある。大変な試合がたくさんあり、つねに同じリズムを保つのは簡単じゃない。だが、決勝トーナメントで、ラウンド・オブ16であってはならないことだ。もっとうまくやれたはずだから残念だよ」

 なお、ユーベは後半途中から起用したアルバロ・モラタが得点を挙げられなかったが、ピルロは「元気じゃなく、試合後も気分を悪くしていた」と明かしている。

「数日前からアルバロは調子が良くなかったんだ。風邪からうまく回復できなかった。試合後には、気を失っていたんだ」

 コロナ禍の影響や過密日程で苦しいやり繰りを強いられているユーベだが、それはどのクラブも同じことだ。3月9日、ホームでの第2レグで、イタリア王者は挽回できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「殺してやる」「偉そうに」エムバペとジョルディがピッチで大喧嘩! バルサ対パリSG戦での“物騒すぎる”口論が明るみに
「クソッタレだ!」「なんだよ。失せろ」CLでパリSGに大敗したバルサに波紋!? ピケとグリエーズマンが試合中に“口喧嘩”
久保建英のスタメン落ちは「守備の強化」だけが理由ではない? “お家騒動”に巻き込まれた可能性をスペイン人記者が指摘【現地発】
「強制送還を余儀なくされ…」“北朝鮮のC・ロナウド”が姿を消した理由が判明! 英紙がスクープした内容は?
「リネカーがいたことしか知らなかった」“ピクシー”ストイコビッチが日本行きを決断した理由を告白!「忍耐がない中国では…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ