• トップ
  • ニュース一覧
  • 戦うことを放棄する選手はマドリーに相応しくない。3部クラブに敗れた国王杯、ウーデゴーの退団…【現地発】

戦うことを放棄する選手はマドリーに相応しくない。3部クラブに敗れた国王杯、ウーデゴーの退団…【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2021年02月27日

歴史的番狂わせが起こった理由は?

満を持して帰還したマドリーで結果を残せず、今冬にアーセナルへレンタルさせたウーデゴー。(C) Getty Images

画像を見る

 フットボールはその誕生以来、大衆のスポーツとしてわれわれの感情に訴え、不屈の精神を示してきた。しかしいまファンの間で、「これから」と「これまで」の境界線に足を踏み入れてそのフットボールの持つ本質が失われてしまうのではないかという困惑が広がっている。

 フットボールはまたコントラストを体現する。レアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長がユベントスのアンドレ・アニェッリ会長と会談を行なっていた。議題は欧州スーパーリーグ構想の枠組み作り。つまりフットボールの「これから」について話し合っていた。しかしその時、肝心のチームがフットボールの「これまで」に思いを馳せるセグンダB(実質3部)のアルコジャーノに不覚を取った。

 アルコイ(アルコジャーノのホームタウン)で起こった番狂わせは、われわれに対立する2つのコンセプトを提示した。一方では、スーパーリーグ構想に反対していた“これまで派”の人間は、嘲笑しながらアルコジャーノを招待チームに加えるべきだと意見するだろう。

 また他方では、スーパーリーグ構想を支持していた“これから派”の人間は、ますますそのアイデアに固執するかもしれない。このような事態が繰り返されることになれば、マイナーチーム同士の対戦が増え、巨額のマネーが動くフットボールビジネスを危機に陥れことになりかねないからだ。

【動画】マドリーが歴史的大金星を献上した劇的なアルコジャーノ戦はこちら
 アルコジャーノにとってはこの大金星は、歴史的な偉業として長く語り継がれるはずだ。翻ってマドリーにとってはさらに悲惨な事態を招く震源地となりかねない。番狂わせが起こった理由はいくつかある。1つ目は弱者であるアルコジャーノが一生に一度しかないこのステージで栄光を掴むために一つ一つ魂を込めてプレーしたこと。

 2つ目は強者であるマドリーが仮に敗れれば、キャリアに汚点を残すという後ろ向きの気持ちで臨んだこと。さらに強者を率いる監督(ジネディーヌ・ジダン)が外交術を発揮し、試合勘の不足している選手を7人スタメンに起用すれば、フットボールは不可能を可能にしてしまう。

 たとえば、シュート5本しか記録していないチームが2得点を挙げ、26本のシュートを放ったチームが1得点にとどまることだ。こうした大失態を犯せば、決まって選手たちの戦う姿勢の欠如を指摘する声が上がる。しかしマドリーが露呈したのはゴール前の致命的なインスピレーションの不足というさらに深刻な問題だった。
 
【関連記事】
「マドリーの一員となる可能性はほぼない」久保建英は来季もレンタルが濃厚と現地報道!「エメリにうんざりし、ヘタフェでも…」
「なぜクボを先発で使わないのか?」久保建英を1か月で“冷遇”する指揮官の回答は――
「パリSGに騙されている」そう言い返したS・ラモスをペレス会長は突き放し…難航する契約延長交渉の舞台裏【現地発】
「無双状態だ」1G2Aの浅野拓磨を現地メディアが絶賛! 今季12点目で、得点ランク2位に浮上!
“ベルバトフ級”の香川真司に与えられたのは5試合でわずか「101分」。PAOKコーチの「日に日に良くなっている」の真意は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ