• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4人の主将が誰も役割を果たしていない」失速したバルサの根深い問題点を番記者が糾弾!【現地発】

「4人の主将が誰も役割を果たしていない」失速したバルサの根深い問題点を番記者が糾弾!【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2021年02月24日

バルサには守備力とリーダーシップが欠如している

今シーズン限りで解約が切れるメッシ。この状況では退団に傾く可能性が…。 (C) Getty Images

画像を見る

 今できることは3月7日に新たな会長が選出されるのを待つだけ。そして新体制の下でメッシの去就を巡る問題を解決させ、フットボールのアイデンティティを取り戻し、経営を立て直さなければならない。

 その際にネックとなるのは、深刻な財政難に見舞われていること。一方で希望の星はロナルド・アラウホ、アンス・ファティ、ペドリ、フレンキー・デヨングら若手の台頭だ。

 彼らを抜擢したロナルド・クーマン監督の手腕は賞賛されてしかるべきだが、ただ戦略面となるとその采配は議論の余地が生じる。結局のところ、彼もまた2015年6月にベルリンで制覇して以来、チャンピオンズ・リーグ(CL)で毎年失態を繰り返す傾向に歯止めをかけることができなかった。

【動画】メッシのイライラも限界? 信じがたい暴力行為はこちら
 ホームでのパリSG戦の大敗(1-4)で明らかになったのは、バルサには守備力、リーダーシップが欠如していることだ。クリシス(危機)はクラブ全体に波及し、責任の所在を明確にするのは困難だが、その中でクローズアップされるべきはパリSG戦を怪我で欠場したセルジ・ロベルトも含めたジェラール・ピケ、セルヒオ・ブスケッツ、リオネル・メッシの4人のキャプテンだろう。ロッカールームでキャプテンシーを発揮することができず、ピッチでも若手を牽引する存在とはなれなかった。

 フットボールの劣化も著しい。ポジショナルプレー、ポゼッション、プレスに支えられたスタイルは、時代の流れか、あるいは自滅癖がもとで、その機能性を失ってしまった。パリSG戦ではキリアン・エムバペが暴れ回ったが、さらに深刻なのは相手チームのウィークポイントと見なされていたレーバン・クルザワ、アレッサンドロ・フロレンツィの両SBに自由な攻撃を許してしまったことだ。

 格下相手には貫禄を見せるが、強豪を敵に回すと攻守両面で太刀打ちできないのが今のバルサだ。しかも流れが悪くなると、ハートの弱さが顔を覗かせる。
 
【関連記事】
「マドリーの一員となる可能性はほぼない」久保建英は来季もレンタルが濃厚と現地報道!「エメリにうんざりし、ヘタフェでも…」
「真の怪物はメッシじゃない、エムバペだ」バルサのホーム4失点大敗に世界衝撃!明暗分かれた両エースの“世代交代”に現地注目
「みんながラングレを殺している」元バルサのフランス代表DFが過度な重圧に嘆き「サッカーは11人でやるもの」
「もっと利己的になっていれば…」地元紙が推測する南野拓実とリバプールの“最悪のシナリオ”とは?
「カガワがPAOKの重役を担うには…」香川真司はなぜレギュラーではないのか? 地元紙記者が綴った“現状”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ