• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真の怪物はメッシじゃない、エムバペだ」バルサのホーム4失点大敗に世界衝撃!明暗分かれた両エースの“世代交代”に現地注目

「真の怪物はメッシじゃない、エムバペだ」バルサのホーム4失点大敗に世界衝撃!明暗分かれた両エースの“世代交代”に現地注目

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月17日

「バルセロナの限界すべてを丸裸にした」

クラブレベルでは初のメッシ対エムバペは、後者に軍配が上がった。(C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナがカンプ・ノウで崩れ落ちた。2月16日、チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ・16第1レグで、パリ・サンジェルマンにホームで1-4と敗れたのだ。

 リオネル・メッシのPKで先制したバルサだが、前半のうちにキリアン・エムバペのゴールで追いつかれると、後半に3失点。エムバペにハットトリックを許し、モイゼ・ケーンにも追加点を献上した。

 昨今の混迷、昨シーズンのファイナリストとの対戦とはいえ、バルセロナがホームで4失点しての大敗は衝撃的だ。エムバペというスターが活躍し、メッシの後を継いでこれからのサッカー界をけん引していく様がうかがえたことも、世界的に大きな反響を呼んでいる。

 例えば、イタリアのメディアもバルサの凋落とエムバペの偉大さを報じた。『Gazzetta dello Sport』紙は「メッシ?ノー、真のフェノーメノはエムバペだ。PSGがバルサを破壊」との見出しで試合について伝えている。

 同紙は、「マウリシオ・ポチェティーノがロナルド・クーマンにレッスン」と、パリSGの快勝だったと報じ、「パリSGはバルセロナの限界すべてを丸裸にした」と報じた。一方、バルセロナにとっては「メッシたちの欧州の夢を終わらせかねない、もうひとつの悪夢の夜」だったと表現している。

【動画】エムバペが怒涛のハットトリック!パリSGがバルサを粉砕した衝撃の一戦のハイライト
 
 また、衛星放送『Sky Sport』も「きょうのバルサはサイクルの終わりのようだった」と指摘。一方で「フェノーメノ(怪物)なエムバペだ。メッシの家で、かつての天才サッカー少年は正式にシンプルな『天才』となった」と、ハットトリックを決めた22歳を激賞した。

「非凡。スペクタクル。支配的。決勝トーナメントでカンプ・ノウでのハットトリックは史上初だ」

「メッシは得点した。だが、もっとも輝いていたスターは、フェノーメノなキリアンだった」

 ウェブサイト『Calciomercato.com』は、「エムバペはバルサ守備陣を翻弄し、メッシとの勝負に圧勝した。クリスチアーノ・ロナウド&メッシ時代に続くバロンドールは、彼とネイマールのものだ」と、次代を示唆するような一戦だったと伝えている。

「この一戦がメッシの将来の選択を示唆するなら、パリの人たちは夢を見ることができる」

 シーズン後の去就が注目されるメッシは、この日の結果をどう受け止めたのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「パリSGに騙されている」そう言い返したS・ラモスをペレス会長は突き放し…難航する契約延長交渉の舞台裏【現地発】
メッシの驚愕サラリー「700億円」でどんなチームが作れる? 移籍専門サイトが選出した11人が超豪華!
なぜバルサはシティCBの獲得を見送ったのか? ウンティティが露呈した小さくない“不安”【現地発】
わずか「12回」のボールタッチで久保建英は何をすれば? たった一度のフェイントが現地で話題になる“悲しい現状”
内田篤人氏が明かす欧州移籍秘話! 「シャルケ以外にもあった」“一番リアルなオファー”とは?「会長だかが日本に来て…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ