「もっと利己的になっていれば…」地元紙が推測する南野拓実とリバプールの“最悪のシナリオ”とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月24日

好調な南野と不振のリバプール

サウサンプトンで目に見える結果を出している南野。リバプールで得られなかったチャンスを与えられ、水を得た魚のように躍動している。 (C) Getty Images

画像を見る

 今年1月の移籍市場で、チャンスを求めて、リバプールから新天地サウサンプトンへ移籍した南野拓実は、猛烈なアピールを続けている。

 デビューとなったプレミアリーグ第23節のニューカッスル戦でいきなりゴールをマークした南野は、チェルシー(プレミア第25節)とのビッグゲームでも巧みなトラップから相手GKを腰砕けにするフェイントからシュートを決めた。ターンオーバーによってベンチスタートとなった直近のリーズ戦は不発に終わったものの、4戦2発と“助っ人”として申し分ない戦績を残している。

 一方で保有元のリバプールは不振に陥っている。とりわけ年明けからの低調ぶりは顕著で、1月に入ってからのプレミアリーグ9試合で2勝1分け6敗と大きく負け越し。ユルゲン・クロップ監督も「この先は4位以内の確保がメインターゲットとなるのは明らかだ」とタイトルレースからの脱落を明言するなど、取り巻く空気は芳しくない。

 それだけに南野放出に対する疑問の声は小さくない。地元紙『Liverpool Echo』は、「補強の面で尊敬されてきたレッズの首脳陣とユルゲン・クロップは明白なミスを犯した」と糾弾している。

 プレミア初ゴールを挙げ、上昇気流に乗るかと思われた第14節のクリスタル・パレス戦から6分しかプレー時間を与えなかった南野を放出させたことについて「『タキには出場機会が必要だ』としたクロップの考えに基づけば、理にはかなっている」と分析した同紙は、こう続けている。

「ご存じのようにリバプールは6位にまで転落している。それだけにミナミノがいれば、チームに違う何かが起きていたかもしれないと考えるのは当然だ。そして彼も上手く機能したかもしれない。少なくとも最前線の競争意識を高めることはできたはずだ」

【動画】あのヴェンゲルも絶賛!南野がチェルシーから奪った“技あり弾”
 さらに「もちろん、これは後付け的な話ではある。だが、もっとリバプールが利己的になっていれば、今のように彼が必要だったという考えを持った集団も出てこなかった」と綴った同紙は、南野の今後について続けた。

「ミナミノがセント・メリーズで定期的にプレーしているという事実は、彼の成長を助け、来シーズンのリバプールに利益をもたらすだろう。ただ、彼がどれだけ上達しても、リバプールが来シーズンにチャンピオンズ・リーグに出場できなければ、他の選手の状況も含め、どうなるかはわからない。そうなるのは、最悪のシナリオだ」

 果たして、南野は来シーズンにリバプールで活躍の場を得られるのか。いずれにしても、サウサンプトンで結果を残していくことが重要となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノとは差がある」芸術弾の南野拓実と“酷似シーン”を外した自国エースに中国メディアが嘆き
「12億円の価値があると…」南野拓実がセビージャ技巧派MF獲得のための交渉材料に!? 地元紙がリバプールの動向を報道
「まだまだ改善しなければ…」チェルシー戦で鮮烈弾の南野拓実にサウサンプトン指揮官が付けた“注文”とは?
「日本の天才の成長が止まった」燻る久保建英の現状に懸念が拡大「ドリブルだけでは戦術的に…」
「マドリーの一員となる可能性はほぼない」久保建英は来季もレンタルが濃厚と現地報道!「エメリにうんざりし、ヘタフェでも…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ