「バルサのネクスト守護神」にオススメの逸材GK! 元Jリーガーの林陵平が徹底分析!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月27日

「まだ23歳ですが非常に総合力が高い」

ウナイ・シモン
●所属クラブ:アスレティック・ビルバオ
●国籍・代表:スペイン代表
●生年月日:1997年6月11日(23歳)
●身長・体重:190cm・88kg
●推定市場価格:3000万€
(C)Getty Images

画像を見る

 海外サッカーマニアとして知られる元Jリーガーの林陵平氏が、中小クラブで台頭する逸材たちを分析し、メガクラブに「推薦状」としてプレゼンテーションする『ワールドサッカーダイジェスト』誌の連載。バルセロナにおススメしたいのが、アスレティック・ビルバオのGKウナイ・シモンだという。

―――◆―――◆―――

 ウナイ・シモンは7試合の出場だった18-19シーズンの数試合をたまたま観ていて、「おっ、これは伸びそう」と思ったGKです。
 
 以前の連載(20年8月20日号)では「個人的にはケパやデ・ヘアに代わってスペイン代表の守護神に推したいです」と喋らせていただいて、実際に11月は3試合連続で先発フル出場。ルイス・エンリケ監督もついに僕の進言を聞いてくれたようです(笑)。
 
 190センチと十分なサイズがあり、まだ23歳ですが非常に総合力が高いですね。個人的にすごく気に入っているのが、1対1の時の詰め方。シューターの目線がボールにいっている瞬間にグッと間合いを詰めて、コースを限定するんです。しかもノイアーのように手足を大きく広げて飛び込んでくるので、ストライカーからすれば嫌なタイプですねホントに。
 
 さらに反応速度、判断力、安定感なども備わっていて、すでにメガクラブにステップアップする準備はできているように見えます。

【動画】久保建英の見事なパスカットを起点にウナイ・シモンの牙城を破った衝撃の“18秒弾”はこちら!
 中でも獲得をオススメしたいのがバルセロナ。昨年10月に正GKのテア・シュテーゲンと25年まで契約延長しましたが、2番手のネトはあくまでも控えレベルなので、ウナイ・シモンを競争相手として獲得するのはどうかなと。
 
 彼は足下の技術も安定しているので、バルサに加入すればビルドアップ能力も磨かれていくと思います。
 
 テア・シュテーゲンも14年加入のバルサでは、まずはブラーボの控えからスタートし、正GKになったのは入団3年目から。ウナイ・シモンも同じようにカップ戦などで経験を積ませて育てていけば、ワールドクラスの守護神になれると思います。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
※ワールドサッカーダイジェスト2月18日号より転載。
 
【プロフィール】
林陵平/186cm・80kgの大型ストライカーとして鳴らした元Jリーガー。ヴェルディ・アカデミーと明治大学を経て2009年に東京ヴェルディとプロ契約し、翌年から柏、山形、水戸、ヴェルディ、町田、群馬を渡り歩き、2020年シーズンをもって現役引退した。Jリーグ通算成績は300試合・67得点。自他ともに認める「欧州サッカーマニア」で、海外選手のゴールセレブレーションを取り入れて話題にもなった。現在は『DAZN』のハイライト動画を全て確認し、フル視聴も最低1日1試合が日課だ。ツイッター(@Ryohei_h11)では海外ネタを日々つぶやき中。21年1月には、自身初の著書『Jリーガーが海外サッカーのヤバイ話を教えます』(飛鳥新社)を出版し、東京大学ア式蹴球部の新監督にも就任した。1986年9月8日生まれ、東京都出身。
 
【関連記事】
マンCに推薦したい新進気鋭のウイングとは? 元Jリーガーの林陵平が徹底分析!
「ビックリした」超異例オファー! 元Jリーガー林陵平の“東大監督”初インタビュー(前編)
林陵平が振り返るキャリアの転機「本当はレイソルではなく、別のチームに行こうと…」【インタビュー前編】
「なぜクボを先発で使わないのか?」久保建英を1か月で“冷遇”する指揮官の回答は――
「彼こそがサッカー」“神”イブラヒモビッチが崇める歴代最高の選手とは? 「昔のプレーヤーは、本当に偉大だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ