• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼こそがサッカー」“神”イブラヒモビッチが崇める歴代最高の選手とは? 「昔のプレーヤーは、本当に偉大だった」

「彼こそがサッカー」“神”イブラヒモビッチが崇める歴代最高の選手とは? 「昔のプレーヤーは、本当に偉大だった」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月26日

「ちょっとしかやっていなくても、まるで最高級の選手であるかのように…」

「たった5分プレーしただけでスター気取りだ」とSNS文化への批判も口にしたイブラ。(C)Getty Images

画像を見る

 39歳のズラタン・イブラヒモビッチは、長いキャリアの中でサッカー界の様々な変遷を体感してきた。

 そのひとつが、SNSの登場だ。イブラヒモビッチは、SNSによって、現在の選手たちが浮かれやすい状況にあると考えている。真に偉大な選手であるためには、良いパフォーマンスを一定期間続ける必要があると主張した。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、イブラヒモビッチはUEFAとスウェーデン『Discovery+』で、「今の選手たちは5分プレーしただけで、すぐに偉大な選手と見られる。スター気取りだ。SNSがすべてを変えたんだ」と話している。

「今はSNSのおかげで、ちょっとしかやっていなくても、まるで最高級の選手であるかのように見られる。以前は違った。偉大な選手と見てもらうには、長きにわたって偉大なことをしなければいけなかったんだ。昔のほうが良かった。当時は、偉大な選手と見られたら、本当に偉大だった。そうなるためには、とても長期にわたって良いプレーをしなければいけなかった」
 
 リオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドは、長年にわたって見事なパフォーマンスを披露してきた。まさに「最高級の選手」と呼ぶにふさわしいだろう。ただ、イブラヒモビッチが歴代最高と考えるのは、元ブラジル代表のロナウドだ。

 “フェノーメノ(怪物)”の愛称で親しまれたロナウドについて、イブラヒモビッチは「一緒にプレーする全員にいつも言っているんだ。ロナウドこそが、まさにサッカーのプレーなんだとね」と述べた。

「オレにとって、あのロナウドがサッカーなんだ。動き方やまたぎのフェイント、ドリブル…。オレにとって、史上最高の選手だ。疑いないね」

 自らを「神」や「王」と呼び、どんな相手にも恐れることのないイブラヒモビッチだが、“フェノーメノ”に対する敬意は計り知れないものがあるようだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】イブラが崇拝する、怪物ロナウドがセリエA時代に決めた伝説のゴール10本はこちら!
【関連記事】
「ズラタンはマクドナルドで金を払わない」元同僚が明かすイブラヒモビッチの豪快エピソード!「スーパースターだからと…」
「イブラはもう1人の監督」テオが明かすミラン大エースの素顔は?「ガッツリ叱ってもくれる」
「“巨人”が襲い掛かった」原口元気と同僚のギニア代表DFがあわや乱闘騒ぎ! 練習場で起きた衝突に現地騒然
「必要な理由がわかりません」本田圭佑がコーチングライセンス問題に再び持論!「CEOになるために免許は必要ないのに…」
スウェーデン代表の「レジェンド完全格付け」。“王様”イブラヒモビッチを抑えて1位に選出されたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ