• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜバルサはシティCBの獲得を見送ったのか? ウンティティが露呈した小さくない“不安”【現地発】

なぜバルサはシティCBの獲得を見送ったのか? ウンティティが露呈した小さくない“不安”【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2021年02月16日

セビージャに敗れたコパ・デル・レイで…

 膝の故障から調子が上がらない状態が続いているウンティティ。(C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのセクレタリア・テクニカ(強化部)が冬の移籍市場でマンチェスター・シティのエリック・ガルシアの獲得をリクエストしていた最中だった。その彼らが作成したというレポートの中身が地元カタルーニャのテレビ局「TV3」によってすっぱ抜かれた。

 そこにはサミュエル・ウンティティとオスカル・ミンゲサがハイレベルな試合でプレーするだけのレベルに至っていない理由が書き込まれていた。中でも、問題視されていたのが2018年ロシア・ワールドカップに痛みをおして出場して以来、悩まされているウンティティの膝の状態だ。

 さらにカンテラにも目ぼしい人材がいないことが記され、つまりはエリック・ガルシアの獲得を正当化する内容になっていた。しかし最終的に獲得は見送られた。

 3月7日に行われる予定の会長選挙の正式候補者のうちビクトル・フォントを除き、ジョアン・ラポルタが深刻な財政難を理由に真っ向から反対し、もう1人のトニ・フレイシャも、今年6月に契約が満了してから獲得したほうがいいと提言したからだ。

 ジェラール・ピケとロナルド・アラウホが怪我で戦線を離脱し、クレマン・ラングレは不調る。バルサはそんな苦しい台所事情の中、後半戦を迎えたわけだが、セビージャとの顔合わせとなったコパ・デル・レイ準決勝第1レグでCBを形成したのが、くしくもウンティティとミンゲサだった。

【動画】セビージャのCBクンデにあっさりと…ウンティティが不安を露呈した失点シーン
 
 そしてまさしく不安は的中する格好となった。ミンゲサが好パフォーマンスを披露する一方で、ウンティティは2失点に絡むという低調な出来に終わった。ウンティティはもともと左足のキックと広範囲のカバーリングが持ち味の選手だ。

 ただ膝の故障の影響で、高精度のフィードは健在の一方で、スピードが明らかに低下し、背走、あるいはオープンスペースのケアといった際にその弱点を露呈する。セビージャ戦での2失点も、1点目はジュル・クンデに又抜きを食らいそのままの勢いでシュートを許し、2点目はスリップしてオフサイドトラップを掛け損ない、裏に抜け出たイバン・ラキティッチにネットを揺らされた。

 同じくCBでその先制ゴールを決めるなど攻守に躍動したセビージャのクンデとの差は歴然としており、それがまた勝敗を分ける分岐点にもなった。
【関連記事】
わずか「12回」のボールタッチで久保建英は何をすれば? たった一度のフェイントが現地で話題になる“悲しい現状”
世代交代にもがくバルサとマドリーに訪れる「判決の時」。CLの結果次第で“我慢の限界”に…【現地発】
「“白旗”を叩きつけた」久保建英が途中出場したヘタフェ戦で、マドリー指揮官ジダンが突然の激昂! 一体なぜ?
「これでクボのトップチーム入りが可能だ」マドリーのブラジル代表FWがスペイン国籍取得へ!久保建英“帰還”への追い風と現地注目
メッシの驚愕サラリー「700億円」でどんなチームが作れる? 移籍専門サイトが選出した11人が超豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ