• トップ
  • ニュース一覧
  • わずか「12回」のボールタッチで久保建英は何をすれば? たった一度のフェイントが現地で話題になる“悲しい現状”

わずか「12回」のボールタッチで久保建英は何をすれば? たった一度のフェイントが現地で話題になる“悲しい現状”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月16日

4試合勝ちがないヘタフェがまず守備から入るのは当然

ソシエダ戦で2戦連続のベンチスタートとなり、58分から出場した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 2月14日に開催されたラ・リーガ第23節で、久保建英が所属するヘタフェは、難敵レアル・ソシエダとホームで対戦。29分にFWアレクサンダー・イサクに奪われた1点を最後まで返すことができず、0―1で敗れた。

 2試合連続のベンチスタートとなった久保は、MFカルレス・アレニャとともに58分から途中出場。4-4-2の右サイドハーフに入り、試合の終盤にはトップ下に近い位置でプレーしたが、決定的な役割を果たすことはできなかった。

 試合後、なぜ久保とアレニャを先発で起用しなかったのかと質問を受けたホセ・ボルダラス監督は、「彼らだけのせいではないが」と前置きしたうえで、「多くのゴールを許した。守備レベルで力を失っていた」と語り、直近の4試合で10点を奪われていた守備を強化するためだったと明かした。

 その判断自体はもっともだろう。レアル・ソシエダはパスワークに長けた攻撃的なチームであり、4試合勝ちがない(1分3敗)ヘタフェがまず守備から入るのは当然だ。そして、勝負どころで久保とアレニャを投入するーー。そのプラン自体は理に適っていた。

【動画】現地メディアが感嘆!スペイン代表FWを翻弄した久保建英の“キレッキレ”フェイント(2分~)
 
 ただ、「投入後」の戦い方には首をかしげざるを得ない。たしかに、幾分か攻撃は活性化されたが、技術に長けた両MFを入れたのであれば、一か八かのロングボールを放り込んでセカンドボールを回収させるのではなく、もっと足下でボールを繋ぎ、そして久保にボールを預けるべきだろう。

 30分強のプレータイムで、久保のタッチ数はわずか「12回」(ちなみにアレニャは19回、72分から出場したMFポルティージョは16回)。これで、結果を出せというのはあまりに酷だ。

 加入してまだ1か月で、周囲から全幅の信頼を置かれているわけではないのかもしれない。とはいえ、例えばミケル・オジャルサバルをフェイントで翻弄して、FWクチョ・エルナンデスのヘディングシュートに繋がるクロスを送り込んだ67分のシーンなど、ボールを渡せば何か起こしてくれる可能性は感じさせている。

 この場面は、スペイン全国紙の『AS』が「この試合で最も驚くべきプレー」として取り上げられるなど、話題を集めた。ただ、もっとボールを受けられれば、この19歳にとっては、こんなプレーはお手の物だ。

 ゴールに繋がったわけでもない、たった一度のフェイントが注目されたのは、久保の嘆かわしい現状を表わしていると言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「日本人が試合を動かした」攻撃を活性化した久保建英にスペイン有力紙が単独の“チーム最高評価”!「危険なシーンを2度創出した」
【安永聡太郎】「マジョルカやビジャレアル以上に困難」久保建英が“アンチ”のヘタフェで求められる高度な役割とは? 「例えるならイタリアの…」
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!
「見事なアシストだった」鎌田大地の“絶妙ヒールパス”は偶然ではない? 元ドイツ代表のSDと現地メディアが称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ