「クボに頼るのをやめたのか?」“苛立つ”ヘタフェ指揮官の答は――。なぜ久保建英ではなく右SBがスタメンだったのか

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月15日

“復帰戦”でまたもレッドカードで退席

久保が先発を外れた理由をボルダラス監督(右)が明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 2月14日に開催されたラ・リーガ第23節で、久保建英が所属するヘタフェは、レアル・ソシエダ戦と対戦。29分に奪われた1点が最後まで重くのしかかり、0-1で敗れた。

 ここ4試合勝ちがない状況(1分3敗)で迎えたこの一戦で、久保は同じく今冬に加入したMFカルレス・アレニャとともに2試合連続のベンチスタート。9日のレアル・マドリー戦から中4日というハードスケジュールだったため、先発復帰を予想する現地メディアもあったが、右サイドハーフにはSBが本職のアラン・ニョムが起用された。

 だが、久保とアレニャを外して「加入前」のフィジカルやパワーを重視した形に戻し、システムも4-2-3-1から4-4-2に回帰したチームは、ほとんど攻撃の形を作れず、前半のシュートは1本のみ。59分に二枚替えでこのふたりが投入されて以降は、少なからず攻撃が活性化したものの、4試合連続のノーゴールに終わった。

 ホセ・ボルダラス監督も苛立ちを隠しきれない様子だ。セビージャ戦で敵将ジュレン・ロペテギと口論となって退席となり、マドリー戦ではベンチ入り禁止処分を受けた指揮官は、試合終了間際に敵FWカルロス・フェルナンデスと言い合いになり、再びレッドカードを受けている。

 試合後、「なぜシステムを変更したのか?(久保とアレニャという)新戦力に頼るのをやめたのか」と質問を受けたボルダラス監督は、次のように返答した。スペイン紙『AS』などが伝えている。

【動画】現地メディアが称賛!スペイン代表FWを翻弄した久保建英の超絶テクニックはこちら(2分~)
 
「システムは、火曜日(マドリー戦)と同じにした。ここ数年使ってきたものだ。(久保とアレニャの加入で)システムを変更しましたが、元に戻した。両選手は我々を助けてくれたし、スタメンも務めた。ただ、彼らのせいではないが、チームは多くのゴールを許した。守備レベルで力を失っていた。(アスレティック・ビルバオ戦、セビージャ戦、マドリー戦の)3試合で10点を奪われていた」

 守備を強化するために、久保とアレニャを外して、従来の形に戻したことを明かした指揮官は、「彼らはこれからもチームを助けてくれる」と付け加えている。

 見事なフェイントからのクロスで、FWクチョ・エルナンデスのヘディングシュートを演出したように、久保が攻撃で違いを作れる存在なのは間違いない。

 今後も切り札的な起用が続くのか、それとも先発に復帰されるのか。指揮官の采配に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絶妙のタッチに注目! 久保のパスカットから始まった電光石火の18秒弾はこちら
 
【関連記事】
「日本人が試合を動かした」攻撃を活性化した久保建英にスペイン有力紙が単独の“チーム最高評価”!「危険なシーンを2度創出した」
「クボは最悪、パクは期待以上だ」久保建英とコリアン系マドリー新星の“対決”に韓国メディアが意気揚々!「対照的だった」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
【安永聡太郎】「マジョルカやビジャレアル以上に困難」久保建英が“アンチ”のヘタフェで求められる高度な役割とは? 「例えるならイタリアの…」
「4000万ユーロの価値がある」中島翔哉のデビュー戦をアル・アイン指揮官が祝福! サポーターからは買取熱望の声

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ