【強豪校レポート】星稜|『選手権王者』のリスタートは熾烈なチーム内競争から

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2015年04月16日

河崎監督「厳しさと我慢を持ってやることでチームができ上がる」

新チームの星稜は、熾烈なポジション争いの真っ只なか。スタメンの顔ぶれも流動的で、多くの選手にチャンスがある状態だ。写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今冬の高校選手権では決勝で前橋育英との激闘を制し、悲願の初優勝を達成。前回大会で掴み損ねた栄冠をしっかりと手中に収めた。あれから4か月。選手権優勝の喧騒を経たチームに、浮かれた雰囲気は一切なく、熾烈なポジション争いがそこでは展開されている。連覇を目指すシーズンとなる星稜の現状と注目ポイントを、指揮官へのショートインタビューと今季のキーマンから探る。
 
【高校選手権決勝プレーバック】 星稜 4-2 前橋育英
 
■河崎護監督インタビュー
 
――改めて選手権優勝おめでとうございます。優勝後のお祝いムードも落ち着いてきましたか?
 
「卒業式が終わって、今はもう新たな気持ちでいます(※インタビューは3月16日に行なった)。優勝した後は、ありがたいことにパレードや祝賀会などで忙しかったけど、だいぶ落ち着いてきました」
 
――新チームには『選手権優勝チーム』の重圧もあるのでは?
 
「昨年は主力の多くが3年生で、優勝をピッチで経験しているのは、GKの坂口璃久のみ。だから、優勝したことでその余韻にいまも浸っているようなことはないと思います。逆に先輩の背中を見てきた新3年生たちが新たな気持ちで、これからの戦いに臨むでしょう。今の彼らには厳しいレギュラー争いが待っている。もちろん『選手権優勝チーム』というプレッシャーは、いずれ出てくると思いますが、彼らの目の前にいま突きつけられているのは、『メンバーに入る、レギュラーになる』ということ。プレッシャーが掛かってくるのは、もう少し先でしょうね」
 
――フィールドプレーヤーには昨年、確固たる主軸がいなかっただけに競争も激しくなりそうですね。
 
「今年のスタートの段階では、去年11月の新人大会で優勝した時に出ていたメンバーが出ていましたが、何試合かやっていくうちに、メンバーが何人か替わってきている。『ヨーイ、ドン』で始めた新チームで、もしかしたら気持ちの強い選手がどんどんチャンスを掴んでいくのかなと感じました。選手たちにも『競争していく』ということを伝えています」
 
――今年はどういったチームになりそうですか?
 
「今年はより全員攻撃・全員守備と、ハードワークの徹底が重要になると感じているし、その意味でも攻守の切り替えができない選手では厳しい。(主軸となる)阿部雅志や大橋滉平といった選手たちに関しては、2年生の時と3年生の時では要求するものが変わってくる。それをしっかりこなせなければ、彼らであってもレギュラーポジションがどうなるか分からない」
 
――連覇を目指すシーズンになりますが、まずはチームの基盤を固める時期であると。
 
「いまの時期は失敗する選手も多いと思うし、ひとつのミスから失点して負けるという試合を結構やっているのですが、それも大事な成長過程のひとつと受け止めています。チームのために一生懸命走って、コーチングをしてプレーし続けることが大事なので、ハードワークができないならメンバーから外す。そういう厳しさと我慢を持ってやっていくことで、チームができ上がっていくと思っています」

星稜サッカー部を率いる河﨑監督。春のフェスティバルでは全国レベルの相手に苦戦を強いられたが、「我慢の時」とチームの成長を見守る。

画像を見る

【関連記事】
【強豪校レポート】矢板中央|組織力と多彩な個の融合で集大成のシーズンに
【強豪校レポート】聖和学園|ドリブルスタイルのさらなる追求
【強豪校レポート】履正社|爆発的な攻撃力でJユースを脅かす存在に
【強豪校レポート】市立船橋|勝負をしながら育てる“市船”流でプレミア上位を狙う
【U-18プレミアリーグ】高体連の強豪対決は青森山田に軍配、流経大柏はチームの骨格が固まらず
Jスカウトも注目のU-18プレミアリーグが4月11日に開幕!! 今大会をリードするチーム、タレントは?
【高校選手権】落胆から再起、リベンジへの決意… 星稜優勝の真のストーリーは「監督不在」にあらず
【高校選手権】星稜 4-2 前橋育英|「去年がなければ今がない」初戦退場のエース森山泰希が信念の決勝弾!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ