【強豪校レポート】履正社|爆発的な攻撃力でJユースを脅かす存在に

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2015年04月10日

平野監督「型にはめずに個性を活かしたサッカーをしたい」

1922年に大阪福島商業学校として創設された私立校。83年より履正社高校となる。13・14年と選手権8強入りを果たしたサッカー部は、今季プレミアリーグWESTで戦う。

画像を見る

 ここ2年連続で選手権8強入りを果たし、今季は4月11日開幕の高円宮杯U-18プレミアリーグWESTにも初参戦。平野直樹監督に率いられた履正社は、近年輝きを放ち始めた注目の存在だ。ニューカマーとはいえ、プレミアWESTでも上位を窺う大阪の強豪校の現状と注目ポイントを、指揮官へのショートインタビューと今季のキーマンから紐解く。
 
――◆――◆――
 
■平野直樹監督インタビュー
 
――まずは今年の目標を教えてください。
 
「選手権には今年も出たいですね。2年連続で選手権のベスト8で敗れているので、そこが『壁』と言われるがちですが、原因は明確にあるので越えられる目標だと考えています。嬉しいことなのですが、昨季はメディアなどで取り上げられる機会が増え、浮き足立ったり、過信したりする選手が見られました。
 
 また、プレミアリーグ昇格を決めた選手権直前からは、チームとしても優勝候補として取り上げられる機会が多くなり、これまで以上に選手たちが自分を見失ってしまった結果、チームとして噛み合っていた歯車が狂ってしまった。目指すサッカーができていればという思いが強く残ったので、今季は周囲の声に流されないためにも、より人間的に成長してくれることを望んでいます」
 
――どのようなサッカーを志向し、どんな指針で練習に臨んでいるのでしょうか?
 
「効率的かつ効果的なサッカーを目指しています。そのためにはどうボールを奪い、どうゴールを奪うかが大事で、そのためにいまなにをすべきかなのか、各々が正しい判断をしなければなりません。ドリブルとパスのどちらが効果的なのかは状況によって違いますし、選手の特徴によっても違う。『パスサッカーですよ』と型にハメるのではなく、それぞれの個性を活かしたサッカーをしたいので、毎日の練習から意識するようにしています」
 
――今年のチームは、どんな特徴を持っていますか?
 
「FWの牧野寛太など攻撃陣は昨季から変わらないので、ボール支配という面では手応えはあります。彼らが個人としてさらにひと回り、ふた回り大きくなってくれればより面白くなる。ただ、守備陣はDF小川明、GK安川魁らが卒業し、メンバーが新しくなりました。不安はありますが、ジャパンユースやプレミアリーグなどで真剣勝負を続けていけば良くなると思っています」
 
――チームへの期待とともに、今季への意気込みをお願いします。
 
「今年はタレントも多い年だと思うので、期待感はあります。経験値で言えば、日本一に近い位置にいると思いますし、Jのアカデミーとも互角にやれる手応えもあります。プレミアリーグは初参戦ですが、上位のチームを脅かす存在になりたいですね」

「個性を活かしたサッカーをしたい」と語る平野監督。2003年から履正社のサッカー部監督を務める。

画像を見る

【関連記事】
Jスカウトも注目のU-18プレミアリーグが4月11日に開幕!! 今大会をリードするチーム、タレントは?
【強豪校レポート】市立船橋|勝負をしながら育てる“市船”流でプレミア上位を狙う
【サニックス杯】今大会で輝きを放ったユース世代注目の14名をクローズアップ!
【サニックス杯】攻守に充実ぶりを示す青森山田が、名門校対決を制す
【高校サッカー】今季前哨戦の「大垣フェスティバル」で上々の仕上がりを見せたのは?
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む
武藤は移籍を決断する? チェルシーとプレミアの低くないハードル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ