• トップ
  • ニュース一覧
  • バイエルンが史上2クラブ目の6冠達成! 粘るメキシコの雄に17歳の俊英MFを使う余裕を見せつけて――

バイエルンが史上2クラブ目の6冠達成! 粘るメキシコの雄に17歳の俊英MFを使う余裕を見せつけて――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月12日

やや出鼻をくじかれたバイエルンだったが――

攻守でティグレスを圧倒したバイエルンが貫録の勝利で世界の頂に返り咲いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月11日、カタールのアル・ラーヤンにあるエデュケーション・スタジアムで、クラブワールドカップの決勝が行なわれ、欧州王者のバイエルン(ドイツ)と北中米カリブ海王者のティグレス(メキシコ)が対戦した。

 立ち上がりの主導権を握ったのは、大会初戦で南米王者のパルメイラスを撃破して勢いに乗るティグレスだった。出足が素早く、ハードなフォアチェックを徹底したメキシコの雄は、ボアテングやミュラーなど主力が相次いで離脱しているドイツの絶対王者に牙を向くと、15分には速攻から韋駄天のキニョネスが相手ゴールを脅かした。

 やや出鼻をくじかれたバイエルンは、19分にキミッヒがミドルシュートを突き刺すも、直後に導入されたVAR判定で、ゴール前に立っていたレバンドフスキのオフサイドを取られてゴールを取り消されてしまう。

 キミッヒの一撃は幻と消えたものの、ビッグチャンスを創出して勢いに乗ったバイエルンは、ニャブリ、サネ、コマンの仕掛けを起点にした厚みのある攻撃を展開。一気に主導権をもぎ取り、ワンサイド気味にゲームを推し進めた。

 スコアレスで迎えた後半も攻勢に出たバイエルンは主導権を握り続けると、59分に均衡を破る。味方のロングボールに反応したレバンドフスキが敵エリア内で競った後のこぼれ球を、攻め上がっていたパバールがねじ込むと、一度はオフサイドの判定となるが、再びのVAR判定の末に得点が認められた。
 
 先手を取られたティグレスだったが、徐々に疲労の色が濃くなり、運動量が低下。前半に機能していたフォアチェックを仕掛けられずに守勢を余儀なくされ続けた。

 70分を過ぎてからは相手にボールを持たせながらも、危なげなく試合を進めたバイエルン。73分には、17歳の俊英MFムシアラを投入する余裕も見せつけ、食い下がるティグレスの反撃を見事に抑え込んだ。

 結局、試合は1-0で終了。北中米カリブ海王者としては大会史上初となるファイナルに勝ち進んだティグレスを、盤石のゲーム運びでいなして8年ぶり4度目(クラブW杯は2度目)の世界王者へと返り咲いたドイツの絶対王者は、2009年のバルセロナ以来となる史上2クラブ目となる年間6冠を達成した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「世界一になっていない」ライバルからバカにされ続けてきたパルメイラス、まさかの準決勝敗退で赤っ恥…「永遠に笑かしてくれ」 【クラブW杯】
「悪趣味な冗談だった」ブラジルを去った本田圭佑に元Jリーグ監督が怒り! 同僚やボタフォゴ関係者も批判「連れてきたことを後悔」【現地発】
ドイツ代表の「レジェンド完全格付け」。貢献度トップは伝説のストライカー! 現役で唯一選出されたのは?
「クボと話したのは一人だけ」久保建英の“寂しいマドリー帰還”に現地注目!「連絡を取り合っているのが…」
「まさに優等生だ!」元サウサンプトン主将が南野拓実に感じた“可能性”「10番と9番をミックスしたプレーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ