• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさに優等生だ!」元サウサンプトン主将が南野拓実に感じた“可能性”「10番と9番をミックスしたプレーは…」

「まさに優等生だ!」元サウサンプトン主将が南野拓実に感じた“可能性”「10番と9番をミックスしたプレーは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月10日

初陣でのデビュー弾を褒めちぎる

利き足ではない左足で強烈な一撃を決めた南野。このニューカッスル戦での目の覚めるようなゴールはOBも唸らせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 南野拓実の評価が急上昇している。

 今月2日(現地時間)にリバプールから今シーズン終了までのローンで、サウサンプトンに正式入団した南野は、6日に行なわれたプレミアリーグ第23節のニューカッスル戦でデビューを飾ると、いきなりゴールをマーク。試合後に「契約してよかった」と絶賛したラルフ・ハーゼンヒュットル監督やファンを驚かせた。

 リバプールで出場機会に恵まれなかった日本代表FWの獲得には、懐疑的な声も小さくなかったが、それを見事に一蹴した形だ。そんな南野に対しては、かつてクラブを牽引したキャプテンも太鼓判を押している。

 2009年から約4シーズンに渡ってサウサンプトンでキャプテンを務めあげたディーン・ハモンドは、ニューカッスル戦後に収録されたサウサンプトン専門のポッドキャスト番組『Final Whistle podcast』で、「タクミはとても知性的に見えたね」と、鮮烈デビューを飾った26歳を褒めちぎった。

「とてもしっかりした選手で、その姿勢も素晴らしく見えた。両足は遜色なく使えるし、プレーには知性が感じられる。前半、レドモンドのプレーに合わせてペナルティエリアに走りこんだ動きは、まさにそれだった。そしてゴールだ。10番と9番をミックスしたプレーはかなりよかった。ファーストタッチはファンタスティックで、利き足ではない左足でニアを破ったところも良い」

【動画】これがサウサンプトンでの初陣ゴラッソ! 南野拓実のデビューハイライトはこちら
 さらに「彼がハイレベルな選手であることは間違いない」と称賛したレジェンドは、こうも続けた。

「エクセレントなゴールを決めて、自信を掴むことができた良いデビュー戦だったと思う。まさに優等生だよ。僕は彼との契約はクラブにとって本当に効果的だと感じられるね」

 デビュー戦で大いなる可能性を示した南野。プレミアリーグで5連敗を苦しむチームにあって、その存在感は増すばかりだ。

【動画】敵将が嘆いたニューカッスルMFの南野拓実に対する「馬鹿げた」退場シーンはこちら

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
サウサンプトンに南野拓実がもたらしたものとは? 同僚MFが指摘する“光明”「いい意味で飢えているから…」
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
タッチ数「23回」の衝撃…ヘタフェは何のために久保建英を獲得したのか
「いまのヘタフェで輝くのは困難」久保建英を活かす“唯一の解決策”をスペイン人記者が提言!「平均でシュート1本、パス16本では…」【現地発】
「この選考はがっかりだ」本田圭佑ら選出の“アジアTOP3”に中国メディアが嘆き! 韓国サイトは反論「そのレベルにない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ