• トップ
  • ニュース一覧
  • 加速する若手の海外移籍――現役Jクラブ指揮官の見解は? コロナ禍で重要性増す移籍金に、戦力のマネジメント…

加速する若手の海外移籍――現役Jクラブ指揮官の見解は? コロナ禍で重要性増す移籍金に、戦力のマネジメント…

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2021年02月08日

『選手を育ててしっかりと高い金額で売る』というビジネスが成り立たないと地方クラブはやっていけない

冬の移籍市場でシント=トロイデンに移籍した橋岡。クラブに在籍する12人目の日本人選手となった。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月末の欧州移籍期限終了間際に香川真司(PAOK)、本田圭佑(ポルティモネンセ)、南野拓実(サウサンプトン)ら日本人選手の駆け込み移籍が相次いだ。

 浦和レッズからベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)へレンタル移籍した橋岡大樹もそのひとり。4日に会見した彼は「前々から海外に挑戦したい気持ちが強かった。自分の強みである対人、ヘディング、アグレッシブさがどこまで通用するかが楽しみ」と意気込みを口にした。

 彼の獲得に携わった立石敬之CEOは「私たちSTVVは日本代表の中心選手を育成すべく欧州で活動しています。プロジェクトは3年目を迎えましたが、橋岡は12人目の日本人。過去に代表の中心になった選手以上のタレントだと確信している」と強調していた。このSTVVはDMM.comが買収したクラブであり、本田が赴いたポルティモネンセもブラジル人仲介人のコンスタンチン・テオ氏がオーナーを務めるクラブ。いずれも日系で日本人選手の欧州の入口になりやすい。そういう存在も昨今の若手世代の欧州移籍急増を後押ししているのだろう。

 しかしながら、選手を送り出すJクラブ側は万々歳というわけではない。アカデミー、あるいは高卒・大卒新人を手塩にかけて育てながら、ほとんど移籍金を取れないまま流出してしまうという例が少なくないからだ。

 ベガルタ仙台時代に西村拓真のCSKAモスクワ移籍に直面した経験を持つレノファ山口FCの渡辺晋監督はこのような発言をしていた。

「特にアカデミーからトップに上がってきた選手、高卒の選手には『必ずクラブに金を置いていけ。タダで出て行っちゃダメだ』と言っています。『選手を育ててしっかりと高い金額で売る』というビジネスが成り立たないと地方クラブはやっていけない。海外であれば、なおさら。それが日本サッカー界にとって当たり前にならないと、もう一段階上のステップには行けないと思います」

 実際、山口にも16歳11か月11日のJ2最年少出場記録を持つ河野孝汰のような光るタレントがいる。彼はまだ高校2年生だが、今季のパフォーマンス次第では今夏、あるいは1年後の海外移籍というのは十分可能性がある。

「孝汰には『海外移籍したからクラブハウスが立派になった』とか『ピッチがもう1面できました』とか社長やGMに言ってもらえるような形で行かないとダメと本人にも伝えています。ゼロ円なんてあってはならない。移籍金を残すのはマストだと思います」

 渡辺監督はこう強調したが、こうした現実をJリーグに携わる全関係者が再認識する必要があるのかもしれない。選手と仲介人にとってはゼロ円の方がより格上の移籍先を見出せるのだろうが、それでJクラブが経営破綻したら元も子もない。ましてや今はコロナ禍。浦和レッズや名古屋グランパスといった集客力の高いクラブでさえ、2020年シーズンは10億円前後の赤字を計上する苦境に瀕している。だからこそ、もっと移籍金に対してはシビアになるべきだ。

【J1】各チームの2021年シーズン予想フォーメーション
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J1戦力分析|浦和レッズ編】橋岡が海外移籍、レオナルドも中国行きか!? 駒不足の印象は否めない…
【コラム】加速する若手の海外移籍 (1) いまやターゲットは10代後半。低年齢化に松井大輔も忠告するのは…
加速する若手の海外移籍――求められる語学力、適応力、メンタリティ。川島永嗣が指摘するのは「通訳が入ると…」
加速する若手の海外移籍――ビッグクラブ傘下入りと中小クラブからのスタート。飛躍への第一歩に最適な環境は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ