• トップ
  • ニュース一覧
  • 「登録が認められない可能性がある」本田圭佑は今季プレーできない? ポルトガル紙が驚きの見解

「登録が認められない可能性がある」本田圭佑は今季プレーできない? ポルトガル紙が驚きの見解

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月07日

今シーズンはリーグ戦出場が不可能?

「選手としてチームに貢献したい」と意気込んでいた本田圭佑だが…。(C)Getty Images

画像を見る

 ボタフォゴとの契約を解除し、ポルトガル1部のポルティモネンセへの加入が決定した本田圭佑。6日にはロディネイ・サンパイオ会長とともに入団会見に臨み、背番号は慣れ親しんだ「4」であることが発表された。

 しかし、今シーズン中はリーグ戦に出場できない可能性が浮上しているようだ。

 現地紙『Record』は7日付けで、「ポルティモネンセに本田の補強が発表された」と報じた一方、「この契約では彼は移籍市場が閉まるまで登録されておらず、リーグ戦でプレーできない可能性がある」と伝えている。
 
 一般的にフリーの選手の場合、移籍市場が閉まっていても登録は認められる、だが、同紙によれば、ポルトガル・リーグでは、他クラブとの契約を解消してから一定期間(冬の場合は6月末に契約解除)が経過している選手のみが、無所属とみなされるという。

 そのため、そのため12月までボタフォゴでプレーしていた本田は「無所属とは認定されず、登録が叶わないのではないか?」と指摘している。

 ポルトガルの移籍市場は2月1日にクローズし、リーグ公式HPには市場最終日に新たに各クラブに登録された選手のリストが発表されている。そのなかに本田の名前はないのだ。

 入団会見で本田は、負傷を抱えているため、すぐにチームに合流せず、2月末に復帰することを目標に掲げていた。だが、復帰後にリーグ戦に出場し、8か国目となるプレーは実現するのだろうか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】クラブ公式SNSで発表された、地元メディア向けに行なわれた入団会見の様子はこちら!
【関連記事】
「完璧なパスなんて1本もなかった」柏が狙うボタフォゴのエースは本田圭佑の“通訳代わり”。尊敬の対象から「反ホンダ派」に…【現地発】
「悪趣味な冗談だった」ブラジルを去った本田圭佑に元Jリーグ監督が怒り! 同僚やボタフォゴ関係者も批判「連れてきたことを後悔」【現地発】
本田圭佑のポルティモネンセ加入にブラジル・メディアが反応!「ここでは期待に応えられなかった…」
「どうしてクボなんだ?」「早すぎるだろ…」久保建英の早期交代に現地サポも嘆き! レーティングはチーム最高点なのになぜ…
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ