• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧なパスなんて1本もなかった」柏が狙うボタフォゴのエースは本田圭佑の“通訳代わり”。尊敬の対象から「反ホンダ派」に…【現地発】

「完璧なパスなんて1本もなかった」柏が狙うボタフォゴのエースは本田圭佑の“通訳代わり”。尊敬の対象から「反ホンダ派」に…【現地発】

カテゴリ:Jリーグ

リカルド・セティオン

2021年02月03日

200万ドルのオファーでも首を縦に振らない。

本田がボタフォゴ時代に通訳を務めることもあったというペドロ・ラウール(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 柏レイソルが、本田圭佑がプレーしていたボタフォゴのストライカー、ペドロ・ラウールの獲得を狙っている。しかし、いくつかの理由からこの交渉はなかなか進展しない可能性がある。

 レイソルは当初、セアラーに所属する24歳のFWクルーベルを狙っていたが、その話がご破算になったため、ターゲットをペドロ・ラウールに切り替えた。彼は今シーズン39試合に出場し、12ゴールを決めている。ボタフォゴの不動のレギュラーであり、チームMVP級の働きを見せている。

 本来ならば決して手放したくない選手ではあるが、ボタフォゴの懐事情はひっ迫している。チーム存続のために、背に腹は変えられない。

 レイソルからまず150万ドル(約1億5000万円)のオファーが来たが、ボタフォゴにとって十分な金額ではなかったため受け付けなかった。なぜなら、ボタフォゴはP・ラウールと契約する時、年俸を安くする代わりにこういう条件を出していたのだ。「今シーズンの60%以上の試合に出場した場合には、150万ドルのボーナスを支払う」――。もちろんこの条件をクリアしている。

 つまり、そのボーナスを支払うと、移籍金をすべて消えてしまう。それどころか、彼の保有権の30%は、かつて所属していたポルトガルのギマラエスが持っており、移籍金の30%を渡さなければならないため、事実上の“赤字”となってしまうのだ。

【動画】柏レイソルが獲得を狙うボタフォゴの主砲ペドロ・ラウールの厳選プレー集
 続いてレイソルから200万ドル(約2億円)を提示されたが、それでもボタフォゴは首を縦に振らない。もっと金額を上げるように要求しつつ、他チームからより高額のオファーが来ることを期待している。Jリーグの第1次登録期間は4月2日まであり、少しでも有利な契約ができるよう交渉を長引かせるのは、よくある手段である。

 現在24歳のP・ラウールは193センチの長身で、多くのチームの注目を集める存在とは言えないものの、ボタフォゴの中ではスターだ。

 英語も話せるため、アウトゥオリ監督がチームを去った後は、本田にとって唯一の言葉の通じる相手でもあった。通訳代わりになっていたこともあり、当初は本田との関係も良好で、彼を大いにリスペクトし、「多くのことを学びたい。良いコンビプレーができたら嬉しい」と語っていた。だが……。

【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
 
【関連記事】
「悪趣味な冗談だった」ブラジルを去った本田圭佑に元Jリーグ監督が怒り! 同僚やボタフォゴ関係者も批判「連れてきたことを後悔」【現地発】
「44歳の私より遅かった」ボタフォゴ退団の本田圭佑を元ブラジル代表MFがバッサリ! 同僚やOBなどからも厳しい声「俺たちをだました」【現地発】
「日本からの引き抜きはトレンドに」浦和レオナルドの電撃移籍報道に中国メディアが反応。気になる“内幕”は――
ジーコが熱望した鹿島加入のMFディエゴ・ピトゥカとは何者か? 一度は破談した移籍交渉がなぜ成立したのか――【現地発】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ