• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手が新システムを採用した時はがっかりします(笑)」ベルギーで活躍する日本人ビデオアナリストに迫る――【STVVの野望】

「相手が新システムを採用した時はがっかりします(笑)」ベルギーで活躍する日本人ビデオアナリストに迫る――【STVVの野望】

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月05日

映像作りで重要なのは要点をシンプルにまとめること

学生時代はプロサッカー選手を目指していたというビデオアナリストの大里康朗氏。将来的には「日本で若い世代のアナリストの育成や普及に携わって、日本サッカー界に貢献したい」という。© STVV

画像を見る

 17年11月に『DMMグループ』が経営権を取得し、現在では6人の日本人選手と多くの日本人スタッフが在籍するベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)。

 そんな注目クラブのスタッフに話を聞き、欧州サッカークラブの“リアル”に迫るのが『ワールドサッカーダイジェスト』誌で好評連載中の「STVVの野望」だ。第2回目は、表立って伝えられることが少ない「ビデオアナリストの実情」を大里康朗氏に聞いた。

――ビデオアナリストの仕事内容を教えてください?

 メインとなるのは敵チームの分析です。次の対戦相手のゲームを4~5試合ほどチェックし、試合前のミーティングで流す映像を作ることが最大のミッションです。他にも、ハーフタイムに確認できるように試合の前半をライブで分析したり、試合翌日のミーティングでフィードバックしたりといった業務があります。

――そういった映像を使って、大里さんご自身が選手に説明するのですか?

 いまのチームに関して言えば、基本的にミーティングは監督主導で行なわれています。なので、事前に監督に映像の意図を説明するのが役割です。

――映像作りでとくに気をつけている点は?

「相手の特徴」や「自分たちがどうプレーすべきか」という肝になる部分を、なるべくシンプルにまとめることです。情報を詰め込みすぎても良くありません。時間が長くなると選手も飽きてしまいます。基本的には10分以内に収めるように意識しています。
――監督によって求める映像に違いがあると思いますが。

 そうですね。戦術に加えて、相手選手のキーマンにフォーカスした映像を求める監督もいれば、チーム戦術のポイントだけで構わないという監督もいます。

――ビデオの制作期間はどれくらいですか?

 通常は4~5日かかります。ただ、試合がミッドウィークにも開催される場合は、当然、制作期間も短くなります。

――編集はどのようにして学びましたか?

 少しだけですが、ドイツのケルン体育大学で。当時はウィンドウズのパソコンでした。現地の「プロゾーン」というソフトウェアを使っていたので、また一から学び直した感じです。

――映像制作にかなり時間がかかるとのことなので、普段は部屋に篭って作業をする
ことが多いのですか?


 スケジュールがタイトな時は、そういう場合もありますね。ただ、できる限り練習場に顔を出して、どんなトレーニングをして、監督がどういう指示を出しているのかをチェックしています。もちろん、時間が許せば対戦相手の試合を観にいくこともあります。
【関連記事】
「日本人選手が挑戦しやすいクラブを欧州につくりたい」シント=トロイデン買収の真実――【STVVの野望】
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「新しいリーダー、カガワのチームを作れる」香川真司の鮮烈デビューをギリシャメディアが激賞!「ピッチ上の教師だ」
「期待をはるかに上回る」「笑顔を取り戻した」久保建英の“復調”に現地メディアが注目!古巣のエメリ監督には皮肉も…
「至福の関係だ」STVV鈴木優磨と2トップを組むベルギー出身選手が相棒を絶賛!「完全に理解し合っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ