• トップ
  • ニュース一覧
  • 「新しいリーダー、カガワのチームを作れる」香川真司の鮮烈デビューをギリシャメディアが激賞!「ピッチ上の教師だ」

「新しいリーダー、カガワのチームを作れる」香川真司の鮮烈デビューをギリシャメディアが激賞!「ピッチ上の教師だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月05日

63分から途中出場してブランクを感じさせない動きを披露

23番を背負って久々にピッチに戻ってきた香川に称賛が集まっている。(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ブランクを感じさせないプレーに称賛が集まっている。

 現地時間2月3日、敵地で行なわれたギリシャ・カップ6回戦のAELラリッサ戦(2-1)で、鮮烈な新天地デビューを飾ったのが、PAOKの香川真司だ。

 先月27日に、ギリシャ1部の強豪と2022年夏までの契約を結んだ31歳のMFは、63分からピッチに立つと、巧みなボールキープや小気味の良いパスワーク、惜しいシュートなど、約5か月ぶりの実戦とは思えないパフォーマンスを披露。次ラウンド進出に貢献した。

 地元ギリシャのメディアも、10月にサラゴサを退団して以降、浪人生活を送っていた日本人MFの“初陣”を称えている。

『Sportime』は、「日本人は30分間ピッチに立ち、楽しませてくれた。ゴールを決めたり、アシストをしたりしたわけではないが、挨拶代わりにそのクオリティを見せてくれた」と綴り、こう絶賛している。

「彼は頭を上げ、チームメイトに指示を与え、ゲームをコントロールし、足下にボールを収めた。31歳のMFのクオリティは、強烈な一撃、あらゆるタッチ、あらゆるコントロール、あらゆるアクションで見られた」

【動画】繊細なタッチは健在!香川らしさ全開の鮮烈デビュー戦のプレー集
 そして、香川がすべての要素で力を発揮したという事実は、「PAOKの関係者に将来への大きな希望を残した」と綴っている。

「カガワはチームの新しいリーダーになることができ、彼の周りにチームを“構築”することができる。彼は再びトップに返り咲けるのだ。そのオーラを周りに伝え、フィールド上でチームメイトのために“教師”の役割を果たすことができる」

 文字通り、手放しで激賞された香川。現地時間2月7日に行なわれるアポロン戦でのスタメン起用にも期待が高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クラブ公式で移籍の理由などを語る香川真司
【関連記事】
アジアベストイレブンの“香川選外”が物議! 中国紙は代表エース選出の疑問に反論「カガワのようなスターよりも…」
「再びサッカー選手としての喜びを…」香川真司のギリシャデビューに古巣サラゴサの地元メディアも注目!
「期待をはるかに上回る」「笑顔を取り戻した」久保建英の“復調”に現地メディアが注目!古巣のエメリ監督には皮肉も…
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「理想的な選択肢だ」サウサンプトン専門メディアが新戦力・南野拓実に懸ける“期待”とは?「ナンバー10として…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ