【J1採点&寸評】松本×柏|柏の流麗なパスワークが、松本のゲームプランを打ち砕く

カテゴリ:Jリーグ

谷沢直也(サッカーダイジェスト編集長)

2015年04月12日

中盤で後手を踏み完敗。オビナは前線で奮闘していたが…。

【警告】松本=喜山(72分) 柏=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】大谷秀和(柏)

画像を見る

【試合内容】
 手数をかけずに相手ゴールに迫る松本と、ショートパスを多用して敵陣を攻略する柏という対照的なスタイルの両者が激突。立ち上がりはマークの受け渡しに戸惑ったアウェーチームを尻目に、松本が攻め込んだ。15分には決定機を迎えるが、左ポストを叩いてゴールならず。その後は次第に柏に中盤を支配されると、21分、レアンドロへのくさびのパスを起点に、お手本のような展開を許して先制点を奪われた。
 
 後半の立ち上がりも、1点をリードする柏が慎重にゲームに入ったため、松本の時間帯が訪れたが、ミスも絡んで63、67分と連続失点を喫して万事休す。終了間際にパワープレーから阿部が意地の1ゴールを奪ったものの、アルウィン史上最多の観衆を集めた一戦で、サポーターにJ1ホーム初勝利を届けられなかった。

【J1採点&寸評】1stステージ・5節 全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・5節
 
【チーム採点・寸評】
松本 5
柏に対して体力面でアドバンテージがありながら、J1上位クラスのパスワークに翻弄され、攻守両面で持ち味を活かし切れなかった。序盤はチャンスを作れていただけに、次節の山形との「昇格組対決」で、特に攻撃陣がきっかけを掴みたい。
 
柏 6.5
ACLの中国遠征から中3日の強行軍で、スタメンも入れ替えない状況のなかで走り負けず。序盤は押し込まれたものの、丁寧なパスワークでリズムを引き寄せ、練習どおりの形からゴールを重ねた。最後の失点がなければパーフェクトな内容だった。
 
【松本|採点・寸評】
GK
1 村山智彦 5.5
19分の工藤のボレーを弾き出したり、前半終了間際のレアンドロの一撃を防ぐなどプレー自体は悪くなかったが、ホームで3失点を許した。
 
DF
4 飯田真輝 5.5
クリスティアーノのスピードに手を焼き、下がり過ぎるシーンもあった。終了間際にはパワープレーから強烈なシュートを放ち得点に絡んだ。
 
13 後藤圭太 5
広範囲に動くレアンドロを捕まえ切れなかった。前半の途中からは最終ラインを押し上げることができず、バイタルエリアにスペースを空けてしまった。
 
30 酒井隆介 5
64分の阿部投入後は左SBにスライド。対面の工藤に動き出しの部分で先手を取られることが多く、3失点目の場面ではフリーにしてしまった。
 
MF
3 田中隼磨 5.5
序盤は高い位置を取り、自らのクロスから決定機を次々と演出。だが次第に相手に押し込まれると、攻撃面での持ち味を消されてしまった。
 
5 岩間雄大 5
対峙した大谷に翻弄された90分間。相手の巧みな上下動に後手を踏み、捕まえ切れず。誘い出されて後方のスペースを空けることも多々あった。
 
6 岩沼俊介 5.5
序盤から積極的に前に出て持ち味は出せていたが得点には絡めず。逆に21分の1失点目の場面では、キム・チャンスにフリーでクロスを許した。
 
8 岩上祐三 5
立ち上がりはアグレッシブな守備でリズムを掴んだが、次第に相手のパスワークに翻弄された。ボールが足もとに入った後のプレーにも鋭さを欠く。
 
11 喜山康平 5
武富を完全に自由にはしなかったが、柏のパスワークに揺さぶられたことで守備時に球際で強く行けず。ビルドアップ時のミスも散見された。
 
14 池元友樹 5
15分には左サイドを駆け上がり喜山の決定機につながるクロスを供給したが、見せ場はそれくらい。献身性は見せるも、オビナをサポートし切れず。
 
FW
9 オビナ 5.5
後方からボールが入った時に高い確率で相手に競り勝ち、可能性を感じさせるプレーを見せ続けたが、周囲のサポートに恵まれなかった。
 
交代出場
MF
22 前田直輝 5.5
後半の早い時間帯に投入され、前線を活性化する役割を担う。何度か単独突破からチャンスを作りかけるが、ゴールには絡めなかった。
 
MF
39 阿部吉朗 6
相手のアンカーを封じるべく、トップ下に投入された。90+1分には飯田のシュートのはね返りに鋭く反応し、次につながる1ゴールをゲット。
 
FW
19 ドリバ -
3点ビハインドの77分にオビナに代わってリーグ戦初出場。キレのある動きや強烈なミドルを披露して、今後の活躍に期待を抱かせた。
 
監督
反町康治 5.5
前半途中から柏に中盤を支配され、その対応策として準備していた阿部の投入が遅れたと自ら悔やむ。攻撃的なカードを切ったものの、1得点に止まった。
【関連記事】
【柏】献身のFWから点を取るFWへ――工藤壮人がACL山東戦で見せたストライカーの資質
【柏】守備の“落とし穴”を克服せよ
【ACL4節】山東魯能 4-4 柏|壮絶な打ち合いの末、敵地で勝点1を掴む
【J1採点&寸評】柏×横浜|10分で2点を奪った横浜が“難攻不落の地”日立台を攻略!
【松本】J1初勝利――。結実した田中隼磨の熱き想い
【J1採点&寸評】浦和×松本|浦和が劇的勝利で、開幕から無敗をキープ。単独首位に立つ!
【J1】宇佐美が衝撃の2ゴール! G大阪が清水を下す
【J1】移籍マーケットで注目を浴びる武藤が決勝ゴール!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ