• トップ
  • ニュース一覧
  • 「化け物すぎだろ」イラン人DFの50M超えロングスローに世界衝撃!「誰かを殺しそうな勢いだ」

「化け物すぎだろ」イラン人DFの50M超えロングスローに世界衝撃!「誰かを殺しそうな勢いだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月20日

ハーフウェイライン付近から…

イラン人DFの驚異的なロングスローが注目を集めている※写真はイメージ。(C)Getty Images

画像を見る

“ペルシアの鬼肩”が世界中のサッカーファンを再びざわつかせている。

 今年の全国高校サッカー選手権でも、圧巻の飛距離で大きな注目を集めたロングスロー。ただ、どの世界にも上には上がいるように、この技においても他の追随を許さないスペシャリストがいる。イラン1部リーグのペイカーンに所属する、ナデル・モハンマディだ。

 昨年12月には矢のようなボールで相手GKの手を弾き、“スローインゴール”を奪ったイラン人DFは、現地時間1月15日に行なわれた第11節のセパハン戦で、前回に負けずとも劣らない驚異のロングスローを炸裂させている。

 なんとモハンマディがボールを手に持ったのは、ハーフウェイラインから数歩手前、ほぼピッチ中央の位置だった。それでも全くお構いなしに勢いよく助走をつけ、タッチライン手前でアクロバティックに1回転して投げ入れると、矢のごとく放たれたボールはぐんぐん加速し、あっという間にゴール前に到達。しかし味方には惜しくも繋がらず、ゴールとはならなかった。

【動画】「何回見てもよく分からん」50mを超える驚異のロングスローはこちら

 それでも、超ド級の大遠投にファンは驚愕。SNS上には次のような興奮気味のメッセージが寄せられている。
 
「最高の戦術!」
「何回見てもよく分からん」
「ハンドボールだ」
「飛距離化け物すぎだろ」
「こういうの見てるとロマンある」
「ツバサでもできない」
「誰かを殺しそうな勢いだ」

 また、英メディア『SPORTbible』、スペイン紙『AS』もそれぞれ「55ヤード(約50m)の宙返りスローイン」「サッカー界で最もワイルド」とインパクトの大きさを伝えている。

 ちなみに『SPORTbible』は同記事内で、「最長196フィート(約60m)で世界記録を保持しているマイケル・ルイスには及ばない」とも説明しており、今後は“レコード更新”にも期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
選手権で猛威を振るう“ロングスロー”が物議。「どうかと思う」「何がダメなん?」とファンも賛否両論
「私のせいかもしれない」中島翔哉はなぜポルトを去ったのか? コンセイソン監督が明かす「扱いが難しいとか…」
「クオリティを飛躍的に上げた」“久保効果”は早くも絶大!1試合で指揮官が念願のシステム変更を決断と現地報道!
現役引退のフランクフルト主将が行なった“ユニホーム交換”が話題沸騰!「サッカーでこんなことが起こるとは…」
「ロングスローからは点が入らない」青森山田・黒田監督の“意外な発言”の裏側に感じた名将の矜持【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ