• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役引退のフランクフルト主将が行なった“ユニホーム交換”が話題沸騰!「サッカーでこんなことが起こるとは…」

現役引退のフランクフルト主将が行なった“ユニホーム交換”が話題沸騰!「サッカーでこんなことが起こるとは…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月19日

「彼の引退理由も超尊敬に値する」

引退試合にフル出場し、勝利に貢献したアブラアム。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月17日、ブンデスリーガ第16節が行なわれ、フランクフルトはホームでシャルケと対戦。この試合で現役引退となったDFダビド・アブラアムが取った、ある行動が注目を集めている。

 アルゼンチン出身のアブラアムは、母国クラブでプロキャリアをスタート。その後2007-08シーズンのヒムナスティック(スペイン)への移籍を皮切りに、バーゼル(スイス)、ヘタフェ(スペイン)、ホッフェンハイム(ドイツ)と欧州を転戦。フランクフルトには2015-16シーズンから加入し、持ち前のスピードと対人戦の強さで主力に定着すると、2016年からはキャプテンも務めていた。

 そんな34歳は、昨年11月に突如として現役引退を表明。理由は家族のいる母国へ帰るためだった。クラブ側は説得を試みるも、コロナの大流行以来、顔を合わせる機会がより限定されたなかで、「子どもの成長を見るのは何事にも代えられない」と固辞。2か月後のシャルケ戦がラストマッチと発表していた。
 
 迎えた引退試合。長谷部誠らとともに先発した背番号19は、フル出場でチームの3-1での勝利に貢献。引退に花を添えた。そして、世界中から熱視線を浴びているのが、試合後の“ユニホーム交換”だ。

 お互いの健闘を称え、選手同士が行なうのは見慣れた光景だが、アブラアムが向かった先はなんとレフェリー。笑顔で会話を交わすとシャツを脱ぎ、リスペクトも意味を込め、互いの“戦闘服”を交換したのだった。

 微笑ましい1シーンに、SNS上でもコメントが続々と寄せられている。

「美しい」
「なんて素晴らしい瞬間なんだ」
「サッカーを何10年も見てきたなかで初めて見た」
「最高のスポーツマンシップ!」
「彼の引退理由も超尊敬に値する」
「スポーツを愛さないわけがない」
「サッカーでこんなことが起こるとは思ってもみなかった」

 最後は胴上げで送り出されたアブラアム。チームメイト、ファン、そしてレフェリーからも愛された偉大なキャプテンだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「最高のスポーツマンシップ」主審との激レアユニ交換はこちら
【関連記事】
「この2年でベストの補強だ」クロアチア代表FWに“圧勝”したCB冨安健洋に称賛の嵐!「11人のトミヤスがいれば…」
「クオリティを飛躍的に上げた」“久保効果”は早くも絶大!1試合で指揮官が念願のシステム変更を決断と現地報道!
「タケとのプレーは快適」新加入のバルサ産MFが久保建英を称賛!「彼のクオリティの高さは分かっている」
「私のせいかもしれない」中島翔哉はなぜポルトを去ったのか? コンセイソン監督が明かす「扱いが難しいとか…」
「いきなりキャプテン!?」「大勢の観客」ベトナム移籍の松井大輔が開幕戦白星スタート! 現地の日本人応援団に感謝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ