「タケとのプレーは快適」新加入のバルサ産MFが久保建英を称賛!「彼のクオリティの高さは分かっている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月19日

「うまくやるのは簡単」と連係に手応え

バルセロナからレンタルで加入したアレニャ(右)が久保について語った。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月18日、久保建英とともにヘタフェの入団会見に臨んだのがカルレス・アレニャだ。

 スペイン紙『AS』などが報じたところによれば、久保と時同じくしてバルセロナからレンタルされてきた23歳のMFは、「バルセロナに居続けることもできたかもしれないが、出場時間を求めて一歩踏み出す必要があった」と語り、こう続けた。

「(ホセ・)ボルダラス監督は僕に自信を与え、すべてを簡単にしてくれた。(同じバルセロナ出身のマルク・)ククレジャとも話をした。彼は『ここで快適に感じるだろう』と言ったんだ。それが決断するもう一つの鍵だった」

【動画】デビュー戦で披露した久保とアレニャの見事な連係プレーはこちら
 そして、ともに11日のエルチェ戦で新天地デビューを飾った久保については、次のように称賛したと伝えている。

「彼とうまくやるのは簡単さ。タケのクオリティの高さは誰もが知っている。ピッチ上でお互いに快適に感じているし、他のメンバーとも少しずつお互いを分かり合っていくだろう」

 アレニャと久保――。ともにラ・マシア(バルサの下部組織の総称)が生んだ2人のレフティがチームの浮上を鍵を握るのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボはこの番号を喜んだ」久保建英はなぜ“5番”を選んだのか?「彼のアイドルである…」
「間違いなく素晴らしいキャリアを…」久保建英を“元マドリー”のヘタフェGKが絶賛! 話題の初陣で信頼を掴む
マドリーが夏に久保建英の復帰を検討と現地報道! ブラジル代表DFの放出で「EU圏外選手枠」を割り当てか
「ペレス会長がビジャレアルを訪れ…」久保建英のヘタフェ移籍を電撃的に進めたマドリーの思惑は?
「足を絡めちゃえばよかったよね」久保建英のヘタフェ初戦を内田篤人氏はどう見た? 「松井大輔さんのように…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ