• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いきなりキャプテン!?」「大勢の観客」ベトナム移籍の松井大輔が開幕戦白星スタート! 現地の日本人応援団に感謝

「いきなりキャプテン!?」「大勢の観客」ベトナム移籍の松井大輔が開幕戦白星スタート! 現地の日本人応援団に感謝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月19日

「まだ2週間しか練習できてないので…」

ベトナムのサイゴンFCへ移籍した松井が、リーグ開幕戦での勝利を報告した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜FCからベトナム1部・サイゴンFCへ完全移籍した元日本代表のMF松井大輔が、1月18日に自身のインスタグラムを更新。シーズン開幕戦にキャプテンマークを巻いて出場した自身のプレー写真を公開した。

 かつてフランスやロシア、ポーランドなどでもプレーした39歳が、新天地に選んだのはベトナムだった。7日にはさっそく10番のユニホームを身にまとい、トレーニングマッチに出場。「とりあえず1得点」とデビュー戦でいきなりゴールを挙げ、好スタートを切ったことをSNSで報告していた。

 松井は18日にもインスタを更新し、ついにシーズンが開幕したことを伝え、腕章を巻いた自身のプレー写真を公開。スタジアムに日本のファンが駆け付けたことにも触れて感謝を示した。

「スタジアムは満員。日本人応援団の皆様に来てくださってありがとうございました。まだ2週間しか練習できてないので体が出来上がってませんが今からあげていきます。勝利」
 
 サイゴンFCはリーグ開幕戦でホアン・アイン・ザライと対戦。前半40分の先制ゴールを最後まで守り抜き、1-0とホームで行なわれた初戦を見事に勝利で飾った。背番号「10」を纏い、キャプテンとしていまだ衰えないテクニックで観客を沸かせた松井の姿に、多くのファンもSNSで喜びの声と声援を送っている。

「メチャクチャかっちょいーじゃん」
「やっぱ10番似合いますね」
「先頭に立ち奮闘されてる姿を見て勇気をもらいました」
「キャプテンなの?凄い信頼!」
「大勢の観客が松井さんの凄技プレーで湧く瞬間をこれからもたくさん見たい」
「いきなりキャプテン!?」
「あれだけ走れるって、やっぱりスゴイ」

 松井は昨シーズン、横浜FCでなかなか出場機会に恵まれず、J1ではわずか3試合の出場にとどまった。昨年12月3日に海外移籍を発表し、ベトナムの地でもう一花咲かせようと誓ったが、日本屈指のテクニシャンはさっそくチームの中心選手としてピッチに立ち、信頼を勝ち得ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】10番&キャプテンマーク! ベトナムで躍動する松井大輔のプレー集
【関連記事】
【コラム】加速する若手の海外移籍 (1) いまやターゲットは10代後半。低年齢化に松井大輔も忠告するのは…
「足を絡めちゃえばよかったよね」久保建英のヘタフェ初戦を内田篤人氏はどう見た? 「松井大輔さんのように…」
「この2年でベストの補強だ」クロアチア代表FWに“圧勝”したCB冨安健洋に称賛の嵐!「11人のトミヤスがいれば…」
「タケとのプレーは快適」新加入のバルサ産MFが久保建英を称賛!「彼のクオリティの高さは分かっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ