【札幌】キックオフイベントに小野伸二ら新戦力が登場。今季の新背番号も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年01月16日

名古屋から青木、群馬から岡村らも加入

今季の新戦力。上段左から小野、岡村、下段左から青木、柳、大谷。

画像を見る

 1月16日、札幌はオンラインイベント「キックオフ2021」を開催。新戦力らが登場して意気込みを語った。

 ミシャことペトロヴィッチ監督体制、4年目となる新シーズンは、早坂良太、石川直樹が現役引退し、DF進藤亮佑がC大阪に移籍するなどしたが、ここまで10人の新戦力を獲得。

 FWにはナイジェリア代表でもあるガブリエルを補強したほか、明治大から小柏剛、国見高から中島大嘉と、ふたりのルーキーを加えた。

 さらに中盤には小野伸二が1年半ぶりに琉球から復帰し、天才肌のアタッカー青木亮太も名古屋(昨季後半は大宮でプレー)から加入。

 また最終ラインには昨季、J2群馬の最終ラインを支えたCB岡村大八、ユーティリティの柳貴博(FC東京から。昨季は仙台でプレー)、レンタルバックとなるCB中村桐耶(Honda FCから)が加わり、GKにも新潟から大谷幸輝、ルーキーの中野小次郎(法政大)を迎えている。

 多くの注目を集めるMF小野は「また素晴らしい環境でサッカーができます。そこですね」と復帰の理由を語り、「若いチームであると思うので、自分の考え方が少しでも伝われればと考えています。簡単に試合に出られる状況ではないですし、素晴らしい選手がいるので、トレーニングで競い合って、そこを勝ち抜いてプレーできる環境を自分で作りたいです」と意気込んだ。
 またMF青木は「攻撃的なチームだと思いますし、足もとの技術の高い選手が揃っていると思いますので、連係が取れれば良いサッカーができるはずです」と想いを語れば、DF岡村は「1対1に自信があるので、そこを見てもらいたいです」、DF柳も「対人の強さ、1対1で負けない強さがあります」とアピール。

 浦和時代にペトロヴィッチ監督の指導を受けた経験のあるGK大谷は「ビルドアップの部分でしっかり関われるように。シュートを止める部分も見せたいです」とコメントした。

 一方で、同日にはオーストリアに帰国中の指揮官が現地時間の1月2日に転倒によって左大腿骨を骨折し、入院していることが発表され、同18日からスタートする沖縄キャンプでは、ペトロヴィッチ監督不在の期間、四方田修平コーチを中心に活動を行なうこととなった。

 所属14年目を迎える宮澤裕樹は「ミシャの身体が心配ですし、選手一同、早く戻ってきてほしいと願っております。僕らはミシャが安心するように、一丸となって良い雰囲気でトレーニングしていきたいです」と前を向いた。
【関連記事】
「我々の心はおふたりとともに」札幌、ミシャ監督&杉浦通訳が手術。ファンからは温かいエール「無事をお祈りします」
小野伸二の札幌復帰が正式決定!「夢みたい」「新年早々最高のお知らせ!」とファンも歓喜
「チーム内得点王はトライしていきたい」札幌内定・小柏剛が意気込み!憧れの2人の“10番”とは?
札幌がウーゴ・ヴィエイラの退団を発表。「早すぎない?」「万全な姿を見たかった」ファンからは別れを惜しむ声
「ハンサム」「ブリスベンの太陽に!」豪州移籍の檀崎竜孔が新天地での様子を報告!チャナティップら札幌時代のチームメイトも反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ