• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手権は難しい」リベンジを果たせなかった神村学園、“怪物1年生コンビ”は号泣…鮮烈なインパクトを残して大会を去る

「選手権は難しい」リベンジを果たせなかった神村学園、“怪物1年生コンビ”は号泣…鮮烈なインパクトを残して大会を去る

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月03日

セットプレーからの一撃で返り討ちに…

試合終了の瞬間、ピッチに崩れ落ちた福田(手前)とうなだれる大迫(右)。写真:金子拓弥

画像を見る

[高校選手権3回戦]富山一1-0神村学園/1月3日(日)/等々力

 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、ピッチに崩れ落ちた。涙が止まらない。怪物1年生コンビにとって、初めての選手権が終わった。

 U-17代表に招集経験があるFW福田師王とU-16代表で主力を務めるMF大迫塁。神村学園が誇る2人のスーパールーキーは、4年連続で檜舞台に立った鹿児島の雄の中でも、一番の注目を集めた。

 迎えた3回戦、前回大会の2回戦で0―1と敗れている富山一とのリベンジマッチは、しかし自慢のパスサッカーが機能しない。「10番にボールを持たせたくなかった」(大塚一郎監督)という富山一にパスの供給源であるMF永吉飛翔(3年)が徹底マークに遭い、前線までボールを運べない。

 前半途中から、大迫が2シャドーからボランチに下がり、ボールに触れるようになったが、5バック+3MFで構築する堅牢を最後まで崩せず。69分にセットプレーから失点を喫し、返り討ちを食らう結果となった。

【動画】「十八番」が炸裂!“怪物ルーキー”福田師王が2回戦で決めた劇的な決勝点はこちら!
 2回戦の近江戦(1-0)の後に「一日でも長く3年生とサッカーがしたい」と語っていた福田は嗚咽が止まらず、大迫も先輩たちに抱きかかえながら歩くのがやっとだった。

 ここで大会を去る結果になったが、初戦の前橋商戦(2-1)で、大迫が圧巻のボールキープから同点弾の起点となれば、続く近江戦では福田が十八番のヘッドで劇的な決勝点。計り知れないポテンシャルの片鱗を見せつけた。

「選手権の難しさが分かったと思う。1、2年生には来年、再来年があるので自分たちの分も頑張ってほしい」

 キャプテンの永吉の想いを受け継いだ怪物コンビが、どんな成長を遂げてこの舞台に帰って来るのか。今日の涙が何よりの糧になるはずだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権3回戦PHOTO】神村学園0-1富山第一|猛攻を耐え抜いた富山第一が福岡輝の千金弾を守り切り準々決勝進出!

【PHOTO】編集部が厳選! 冬の選手権を熱くする必見タレントを紹介!~FW編
【関連記事】
「ものすごい技術」神村学園の“怪物1年生コンビ”が全国デビュー戦でみせた底知れぬポテンシャル! ヒーローも「3年生は引き立て役」【選手権】
選手権、ベスト8出揃う! 前回準Vの青森山田、同4強の矢板中央が接戦を制す。気になる準々決勝の組み合わせは…
神村学園の“怪物1年生”福田師王が衝撃の劇的決勝弾!「得点王を狙う」と宣言した俊英FWの圧倒的な武器とは?【選手権】
「何やってんだ…」4発逆転勝利で8強進出も青森山田の“闘将”藤原優大が「不本意」と嘆いた理由【選手権】
“名門同士のバトル”は市立船橋に軍配! 加藤想音が語るチームの伝統「自分たちの代は最弱だと言われて…」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ