• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-23代表】4ゴールで練習試合に勝利! 23人の招集メンバーはどのポジションで起用されたのか?

【U-23代表】4ゴールで練習試合に勝利! 23人の招集メンバーはどのポジションで起用されたのか?

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年12月26日

「第1グループ」は60分で1点のみ

このキャンプで取り組んできた4-2-3-1を採用。東が抜けた左SBには高嶺が入った。

画像を見る

 12月22~26日の5日間に渡って行なわれてきた、東京五輪に向けたU-23日本代表候補のトレーニングキャンプ。その最終日となる26日に、関東大学選抜との練習試合(45分、45分、30分の3本)が開催された。

 今回の合宿では、これまで主体だった3バックではなく、ゲーム形式のトレーニングから一貫して4-2-3-1を採用。この試合でもそのシステムで臨んだ。

 ボランチとトップ下、CBとSBなど複数のポジションがこなせる選手が少なくないなか、招集メンバー23人(広島のDF東俊希が怪我で途中離脱)がどのポジションで起用されたのかを見ていこう。
 
 まず1本目のスタメンは、GKは沖悠哉(鹿島)。最優ラインは、右から森下龍矢(鳥栖)、渡辺剛(FC東京)、町田浩樹(鹿島)、左SBには中盤が本職の高嶺朋樹(札幌)が起用された。ダブルボランチは金子大毅(湘南→浦和)と安部柊斗(FC東京)で、2列目は右から金子拓郎(札幌)、渡辺皓太(横浜)、相馬勇紀(名古屋)。1トップには、一美和成が入った。

 この1本目は関東大学選抜のプレッシャーの前に、なかなかビルドアップがうまくいかず、いい形を作り出せない。右SBの森下が積極的な攻め上がりを見せ、右サイドは活発だったが、逆サイドは相馬がドリブルで仕掛ける場面も少なく、敵陣を崩せず。それどころか攻め込まれる場面も少なくなく、あわや失点というピンチもあった。

 インターバルを挟み、2本目開始時の交代はGKのみ。沖に代って波多野豪(FC東京)がゴールマウスを守り、トップ下の渡辺とボランチの安部がポジションを入れ替えて臨む。すると8分に一列上がった安部のパスを受けた一美が左足でネットを揺らし、ようやく先制点。だが、15分まで計60分間プレーした「第1グループ」が奪ったのはこの1点のみで、不満の残る結果となった。
【関連記事】
「我々には時間がないんだ!」選手を一喝したU-23代表コーチの想い「少し集中力が欠けていて…」
【五輪1年延期の明暗①】U-23日本代表が国内合宿で再出発! GK・DF陣の勢力図には異変も
【五輪1年延期の明暗②】国内合宿に7名ものボランチを招集… 中盤の選考に指揮官の本音も見える!?
【五輪1年延期の明暗③】A代表も手薄の最前線。「ボールが集まっている」上田綺世にポスト大迫勇也の期待も
<2020ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ