「2018年の夏に来日した時…」MVP&得点王のW受賞、オルンガが日本で成功を収めるまでの苦労を明かす

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月23日

「生活面やピッチの上で周りの方々が私を支えてくれた」

MVP&得点王のダブル受賞を果たしたオルンガが、日本で成功を収めるまでの苦労を明かした。©J.LEAGUE

画像を見る

 12月22日、最優秀選手賞と得点王のダブル受賞を果たした柏レイソルのFWオルンガがオンラインで取材に応じ、日本での苦労と成功を収めることができたワケを明かしている。

 オルンガは今季、J史上初となる7試合連続ゴールを記録するなど、まさに“怪物級”の得点力を発揮し得点ランク単独トップの28ゴールを記録。柏からは初となる得点王が誕生した。2018年の夏に初来日し、今季で3年目のシーズンを過ごしたオルンガは、ここまでの苦労の道のりを振り返り、自身の成長を語った。

「2018年の夏に来日した時、柏はリーグのなかですごく混乱している状況に置かれていました。私はチームで数試合しか出場できないなか、3得点を決めることが出来ましたが、本当にがっかりとするフラストレーションの溜まるシーズンでした。それでも私は、柏サポーターからの信頼を感じ、責任感を持ってプレーしなければいけないなかで、次の2シーズンに関してはフルで戦うことができました。ピッチ内外での学びも多かったと思います」
 
 最も苦労したと語るのは、日本の環境や文化、気候の違いだった。それでもそれらを乗り越えることができたのは、周囲の支えが大きかったと感謝を口にする。

「私はなるべくはやく(環境に)適応できるように努力しました。ただ、それは私ひとりだけの力ではなく、自分の力を発揮できるように生活面やピッチの上で周りの方々が私を支えてくれた。自分が環境に順応できたこと、日本の文化をしっかり理解して、自分を支えてくれるチームメイトと良い関係を持てたこと、そういった要因がいまの私の成功の物語につながったと思います」

 アフリカ出身選手のJリーグMVP受賞は史上初。またひとつJリーグの歴史が動いた瞬間だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オルンガの2020シーズン全ゴール集! 圧巻28ゴールで得点王に輝く!
【関連記事】
「やっぱオルンガ~」「カオルンガじゃないのかーい!!」JリーグMVP発表に意見飛び交う
「非常に光栄なこと…」柏・オルンガが最優秀選手&得点王のダブル受賞! アフリカ人選手のMVPはJ史上初!
【Jアウォーズ】ベストイレブンに川崎から史上最多の9選手! 得点王オルンガのほか、最後の一席を射止めたのは…
「まじもんのバケモン」「納得のチート」柏・オルンガが圧倒的パワーで得点王に! 驚異の28得点にファンも絶句
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.3】久保、南野ら代表組アタッカーが今ひとつ…森保監督に再招集を検討してほしいのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ