「非常に光栄なこと…」柏・オルンガが最優秀選手&得点王のダブル受賞! アフリカ人選手のMVPはJ史上初!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月22日

「もっとアフリカ出身の選手にここでサッカーをしてほしい」

今季28ゴールを記録し得点王に輝いたオルンガが、MVPとのダブル受賞を果たした。©J.LEAGUE

画像を見る

 12月22日、「2020Jリーグアウォーズ」がオンライン形式で行なわれ、柏レイソルのFWオルンガが今シーズンの得点王と最優秀選手賞(MVP)の個人タイトル二冠に輝いた。

 昨シーズン、J2で得点ランキング2位の27得点を記録し、柏を昇格に導いたオルンガは、今季J1の舞台でも躍動。史上初となる7試合連続ゴールや、第7節のベガルタ仙台戦ではJ1で自身初のハットトリックを記録するなど、圧倒的な得点力を発揮した。

 最終節の川崎フロンターレ戦でも持ち味のフィジカルを活かした先制ゴールを挙げ、得点ランク2位のエヴェラウド(鹿島)の18得点を大きく上回る28ゴールで得点王を受賞。さらにJリーグ史上アフリカ人選手で初めてとなるMVPに輝いた。
 
 得点王とMVPのダブル受賞となったオルンガは、「まずJリーグに感謝したいと思います。私にとってこの2020シーズンは本当に素晴らしいシーズンで、多くのゴールを決めることが出来ました。しかしそれは、柏レイソル関係者の皆さんのおかげで実現することができたと思っています」と、サポーター、リーグ、クラブへの感謝を示した。

 さらに、ふたつの個人タイトル受賞は「非常に光栄なこと」と喜びを露わにし、「私がこの偉業を達成することによって、日本国内、海外へも良い意味で影響を与えていきたい。今後もJリーグはアジアのなかでベストのリーグとして、もっとアフリカ出身の選手にここでサッカーをしてほしいと思っています」と、Jリーグの世界的な認知度が高まることを願った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オルンガの2020シーズン全ゴール集! 圧巻28ゴールで得点王に輝く!
【関連記事】
【Jアウォーズ】ベストイレブンに川崎から史上最多の9選手! 得点王オルンガのほか、最後の一席を射止めたのは…
「やっぱオルンガ~」「カオルンガじゃないのかーい!!」JリーグMVP発表に意見飛び交う
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.3】久保、南野ら代表組アタッカーが今ひとつ…森保監督に再招集を検討してほしいのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月19日発売
    欧州ビッグクラブ
    「強化戦略2023」
    アルゼンチン代表特集に
    キング・ペレ追悼企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ