• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まじもんのバケモン」「納得のチート」柏・オルンガが圧倒的パワーで得点王に! 驚異の28得点にファンも絶句

「まじもんのバケモン」「納得のチート」柏・オルンガが圧倒的パワーで得点王に! 驚異の28得点にファンも絶句

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月19日

柏からの得点王受賞は初

オルンガが川崎戦で今季のゴールを28に伸ばし、得点王に輝いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柏レイソルのFWオルンガが、最終節・川崎フロンターレ戦での1ゴールで得点数を「28」に伸ばし、単独トップで2020シーズンの得点王に輝いた。

 ホームに今季の王者川崎を迎えた34節で、オルンガは1トップで先発出場。相手にボールを持たれる時間が多いなかでも、しっかりと前線で身体を張って気持ちを見せると、14分に貴重な先制ゴールを挙げる。クリスティアーノの浮き球のパスに反応し、前線で相手DFとの競り合いを制しボールを収め、最後はGKを交わして無人のゴールに左足で流し込んだ。

 その後チームは逆転を許し敗れたものの、このゴールでリーグ戦での得点数を「28」に伸ばしたオルンガが、2位以下を大きく引き離し、単独トップで得点王の座に輝いた。この記録は、現行の34試合制となった2005年以降では、2005年に当時ガンバ大阪に所属していたアラウージョが挙げたシーズン33ゴールに次ぐ2位の記録だ。
 
 また柏からの得点王受賞は初となったが、シーズンを通して特大のインパクトを残したケニア代表FWにSNS上でも多くの反応が寄せられている。

「嬉しいね!これはみんな納得のチートでした!」
「オルンガ先生は欧州に行くべきです」
「まじもんのバケモンやな。28点って」
「そこにはオルンガがおるんが!規格外やろ」
「オルンガ得点王おめでとう」
「オルンガ凄すぎ」
「ちょっとオルンガ連れてきた人ー誰ー?レベル違うよー?」

 昨シーズンJ2で記録した27得点を、J1の舞台で上回ったオルンガ。他を寄せ付けない圧倒的な得点力を、来年1月4日に開催予定のルヴァンカップ決勝でも見せられるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オルンガの2020シーズン全ゴール集! 歴代2位の28ゴールで得点王に輝く!

【J1第34節PHOTO】柏2-3川崎|オルンガ弾など柏が2点先行するも…家長、三笘を後半から投入した王者・川崎が意地を見せて3発逆転勝利!
【関連記事】
川崎が2点ビハインドから家長の2ゴールなどで逆転勝利! 柏のオルンガが今季28点目を決め単独得点王に輝く!
【川崎】「自分の特徴を理解してくれた」L・ダミアンが昨シーズンを上回る13得点を記録! その要因は…
「ゴールだけは飽き足らずにIPPONグランプリも…」柏FWオルンガの秀逸な“写真で一言”にファン大爆笑!
<2020ベストヒット!>セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
<2020ベストヒット!>大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ