• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夏にとても酷い時期を過ごし…」メッシはなぜシーズン序盤に不調だったのか?胸中を明かす

「夏にとても酷い時期を過ごし…」メッシはなぜシーズン序盤に不調だったのか?胸中を明かす

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年12月22日

10月のリーグ戦では5試合ノーゴール

メッシが夏の移籍騒動について語った。(C) Getty Images

画像を見る

 子どものころから過ごし、大きな愛を注ぐクラブからの移籍を志願した影響は、やはり避けられなかったということか。だが、リオネル・メッシはすでに切り替えたと話している。

 クラブ上層部との関係悪化が騒がれてきたメッシは、8月にブロファックス(スペインの内容証明郵便)でバルセロナに移籍を志願した。恩師のジョゼップ・グアルディオラが率いるマンチェスター・シティへの移籍に向かっていたとみられる。

 契約解除金を巡る認識の違いなどもあり、最終的にメッシは1年の契約が残るバルサに残ることを決断した。しかし、シーズン序盤は、去就を巡るゴタゴタがメッシのパフォーマンスを揺らがせた。
 
 ラ・リーガ開幕戦こそ得点とアシストを記録したが、10月のリーグ戦では5試合ノーゴールだったメッシは、『La Sexta』のインタビューで「夏にとても酷い時期を過ごしたのは事実だ」と話した(米スポーツチャンネル『ESPN』より)。

「それは、夏の前にあったすべてのことによる。シーズンの終わり方、ブロファックスなどすべて。それを少しシーズン開幕にも引きずってしまったんだ」

 しかし、11月以降はリーグ戦7試合で5得点を挙げている。メッシは「正直、今は大丈夫だ」と、すでに“スランプ”は抜け出したと述べた。

「今は好調だ。僕らの前にあるすべてを真剣に競うためにモチベーションを感じている。ワクワクしている」

 不和が騒がれていたジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は辞任し、クラブは1月に会長選を控えている。上層部不在のなか、チームはリーガで5位に甘んじている。

 メッシは「クラブもチームも難しい時期を過ごしているのは分かっている」と話した。

「それが、バルセロナを巡るすべてを難しくしている。でも、僕はモチベーションを感じているよ」

 現時点では、今シーズンがバルサでのラストシーズンとなる可能性もある。メッシの「モチベーション」は、どのような夏につながるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ずっとメッシに嘘をついていた」再選を狙うラポルタ元会長がバルサのドタバタ劇をバッサリ!
「僕らも主審が分からない…」武藤嘉紀のヘッドがS・ラモスの肘に直撃したシーンにマドリーDFが持論!
「地獄から抜け出せ」久保建英の退団報道に波紋!“追いやった”エメリ監督には痛烈批判「成長を妨げている」
失速するバルサ、クーマンの4-2-3-1は“メッシ依存”のチームに有効なのか? 最大の誤算は…【現地発】
「まったく役に立たない」クーマン監督がバルサ会長代行の“メッシ売却”発言に不快感!「決めるのはレオだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ