• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ずっとメッシに嘘をついていた」再選を狙うラポルタ元会長がバルサのドタバタ劇をバッサリ!

「ずっとメッシに嘘をついていた」再選を狙うラポルタ元会長がバルサのドタバタ劇をバッサリ!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月22日

メッシの引き留めに自信を深める

3代前にバルサ会長を務めたラポルタ氏(左)。年明けの会長選で再選を狙い、メッシ(右)との契約延長→残留を目ざす。(C)Getty Images

画像を見る

 会長選挙で再選を目ざす要人の発言に、注目が集まっている。

 年明けの1月24日に開催されるのが、バルセロナの新会長選挙だ。10月に辞任したジョゼップ・マリア・バルトメウ会長の後任を決める選挙で、有力候補のひとりに挙げられているのが元会長のジョアン・ラポルタ氏だ。2003年から10年までバルサ会長職にあり、08―09シーズンにはジョゼップ・グアルディオラ政権を誕生させ、近年の黄金期をもたらした。しかし再選を狙った15年の会長選ではバルトメウ前会長に大差をつけられ、敗れている。

 そんなラポルタ氏が再選に向けて内外にアピールしているのが、大黒柱リオネル・メッシの残留とクラブ財政の立て直しだ。とりわけメッシの引き留めには自信を深めている様子で、米ネットワーク『ESPN』のインタビューで想いの丈を明かしている。

「私は確信しているよ。レオ(メッシの愛称)がバルサに残りたがっているとね。要は新会長の提案次第だろう。彼はバルサが今後も、チャンピオンズ・リーグの覇権を争えるほどのコンペティティブなチームであり続けられるかどうか。バルサとのラブストーリーをどう描けるかなんだ。最近はその点において大きな不満を抱えていたに違いない」

 さらに弁護士でもある58歳は、「レオはずっとクラブに嘘をつかれてきたんだよ」と指摘。「トップレベルの判断において、みんなが望むような結果にはまるでならなかった。レオはまだまだ成功とタイトルに飢えているよ。そのポイントを無視して彼との対話はできないだろう」と語った。バルサとメッシの現行契約は2021年6月末までで、マンチェスター・シティやパリ・サンジェルマンが新天地候補に挙がっている。

 1月1日以降、ラポルタ氏はメッシとの接触を許可されるという。そこでどんなディスカッションが繰り広げられるのか。氏は最後に「レオはバルサ以外のチームがチャンピオンズ・リーグの王者になるのが我慢できないんだ。私なら彼を残せると思う」と断言した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマール、イニエスタらワールドクラスの妻&恋人たち
【関連記事】
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
「地獄から抜け出せ」久保建英の退団報道に波紋!“追いやった”エメリ監督には痛烈批判「成長を妨げている」
マラドーナはピッチ内外でずば抜けた存在、メッシが特別なのはピッチ上だけ――。近くて遠い2人の物語【現地発】
仏誌がバロンドールの代わりに究極の「ドリームチーム」を発表! C・ロナウド&メッシは選出に喜びを爆発
「冗談のようなOG」「お前はスパイか」長友佑都が献上した“華麗な”オウンゴールに辛辣批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ