• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あのクソ野郎…」D・コスタが3か月ぶりのアベック弾もスアレスに“恨み節”!?「俺たちはストライカーだ」

「あのクソ野郎…」D・コスタが3か月ぶりのアベック弾もスアレスに“恨み節”!?「俺たちはストライカーだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月20日

ラ・リーガ制覇への意気込みも語る

3か月前にゴールを決め合ったD・コスタ(19番)とスアレス(右)が久々の“共演”を果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのラ・リーガでタイトルレースをリードしているアトレティコ・マドリー。そんなチームの頼もしき“最恐コンビ”が存在感を強めている。

 現地時間12月19日に開催されたラ・リーガ第14節で、A・マドリーはエルチェに3-1と快勝。暫定ながら2位レアル・ソシエダと3ポイント差の単独首位に浮上している。

 格下に地力を見せつけた一戦でネットを揺らしたのが、ルイス・スアレスとジエゴ・コスタだ。

 まず見せたのはスアレスだ。41分に速攻からキーラン・トリッピアーのラストパスをワンタッチで合わせて3試合ぶりのゴールを挙げると、58分にはヤニック・カラスコのグラウンダーのクロスをファーサイドで滑り込んでねじ込んだ。

 これに続いたのが、この試合が故障からの復帰戦となったD・コスタだった。73分にジョアン・フェリックスに代わって公式戦8試合ぶりに出場機会を得ると、79分に自らが獲得したPKを難なく決めてみせた。

 今年9月に行なわれた第3節のグラナダ戦以来となるアベックゴールだけに、スペイン紙『Marca』が「世界の果てまで行けそうだ」と綴るなど、地元メディアからも賛辞が集まるなかで、独特な表現で心境を表わしたのが、D・コスタだった。
 
 試合後にスペイン・メディア『Movistar+』のフラッシュインタビューに応じた大型CFは、次のように言い放ったのである。

「スアレスはずっと得点していなかった。だけど、あのクソ野郎……。俺が戻ってきたら、2ゴールも決めやがった(笑)。まぁ彼が今日みたいなプレーを続けていくことを願っているよ。俺も彼の活躍がすごく嬉しいからね。彼はゴールゲッターだし、得点が増えるのはチームにとっていいことさ」

 ポジション争いを演じるライバルの活躍に少々悔しさをにじませた(?)D・コスタは、インタビューの最後にはこう言い残している。

「俺たちはストライカーだからゴールを決め続け、そして闘い続ける。でも、お互いにリスペクトはしている。結局、今シーズンに何かを征服したいと思うなら、以前に俺たちがラ・リーガを制覇した時のように、素晴らしいチームにならないといけない」

 互いに尊敬しながら競争を繰り広げているD・コスタとスアレス。このベテランコンビが好調を維持し続ける限り、今シーズンのA・マドリーを食い止めるのは一筋縄ではいかないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「途方もない怒りだ」スアレス&サウールが闘将シメオネにまさかの“ブチギレ”で現地騒然!「何が起きているのか?」
【安永聡太郎】“本物”スアレスがアトレティコにもたらした劇的効果を徹底解剖!バルサ戦で見えた変化とは?
<2020ベストヒット!>「天才かよ」久保建英が披露した衝撃“ラボーナ弾”にファン驚愕!「なんでこんなに飛ぶの?」
なんと52戦負けなし! 南野拓実が欧州で更新し続ける“不敗神話”とは?「彼は無敵だ」
「明るい未来の到来だ」南野拓実のプレミア初ゴールに英識者も大絶賛! リバプールは7発大勝で首位堅持

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ