• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明るい未来の到来だ」南野拓実のプレミア初ゴールに英識者も大絶賛! リバプールは7発大勝で首位堅持

「明るい未来の到来だ」南野拓実のプレミア初ゴールに英識者も大絶賛! リバプールは7発大勝で首位堅持

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月19日

元イングランド代表DFをいなす好プレーも披露

マネ(10番)とのコンビネーションでプレミア初ゴールをねじ込んだ南野は笑顔を浮かべた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日に開催されたプレミアリーグ第14節で、南野拓実が所属するリバプールは、敵地セルハースト・パークでクリスタル・パレスと対戦した。

 トッテナム・ホットスパーとの首位攻防戦を制した前節から中2日で今節を迎えたリバプールは一部のスタメンを変更。注目を集めた日本代表の南野は、主力のサラーに代わって左ウイングで起用された。

 開始早々に首位を行くリバプールがファーストチャンスをモノにする。3分、敵エリア内でボールを受けたマネの落としを南野が受けると、背番号18は相手CBクラインに寄せられながらも右足一閃。鋭いシュートをゴール左下隅へ突き刺した。

 日本人選手史上では7人目となる南野のプレミアリーグでのゴールには、英公共放送『BBC』の解説を務めている元アイルランド代表のアンディ・リードも「このゴールはミナミノをポジティブな世界へ導くだろう。彼にとっては明るい未来の到来だ」と絶賛した。

 南野のゴール後にやや受け身に回ったリバプールだったが、35分にマネが豪快なシュートを決めて2点差にすると、44分には、ロバートソンのアーリークロスを絶妙なトラップで受けたフィルミーノがダメ押し点を奪って3点差とした。

 前半のうちに試合の趨勢を定めたリバプールは、後半も主導権を握ると、52分に追いすがるクリスタル・パレスを突き放す。敵エリア内右でボールを受けたアレクサンダー=アーノルドが中央へ折り返すと、走り込んできたヘンダーソンがダイレクトシュートを豪快に決めた。

 4点目をもぎとったリバプールはなおも攻勢を強める。59分にはケイタのスルーパスに反応した南野がファーストトラップで元イングランド代表CBケイヒルをかわし、敵エリア内に侵入する決定機を得たが、狙いすましたシュートは惜しくも枠を外れた。

 その後、68分にフィルミーノが自身2点目となる追加点を挙げて5点差としたリバプールは、81分にヘディング、84分にミドルシュートをサラーがそれぞれ決めて、クリスタル・パレスの戦意を喪失させるゴールショーを披露した。

 結局、試合は7-0で終了。相手を一切寄せ付けない大勝劇を演じたリバプールは、首位の座をがっちりとキープした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんてフィニッシュだ」南野拓実が決めた電光石火のプレミア初弾にレッズファン歓喜!「これでアンチは沈黙する」
「正直、このままだったら厳しいな」リバプール南野拓実の苦境に、内田篤人氏が独自の見解「まあまあ耐え時」
「移籍考慮は時期尚早だ」なぜ南野拓実は出場機会を与えられないのか? リバプール番記者に訊く“リアル評”【現地発】
「天を仰ぐ姿に…」千載一遇のチャンスで好印象を残した南野拓実。英国人記者が見抜いた新たな課題とは?【現地発】
“奇妙な交代”で存在感を示した南野拓実! リバプール地元紙も「求められた創造性をもたらした」と絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ