• トップ
  • ニュース一覧
  • リーグ女王が皇后杯で好発進!浦和Lに復帰後、猶本光はなぜチームの“柱”となれたのか?

リーグ女王が皇后杯で好発進!浦和Lに復帰後、猶本光はなぜチームの“柱”となれたのか?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2020年12月11日

猶本は「毎年、毎日の積み重ね」と一貫した姿勢を語る

6年ぶりになでしこリーグを制した浦和レッズレディース。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズレディース(浦和L)MF猶本光はチームの大黒柱へと成長を遂げようとしている。

 12月6日、カンセキスタジアムとちぎで行なわれた皇后杯2回戦で、浦和レッズレディース(浦和L)は、なでしこリーグ2部 FC十文字VENTUSに5-0の完封勝利。ゲームを通して相手を寄せ付けず、リーグ女王の風格を見せつけた。

 この試合、トップ下でフル出場した猶本は安定したプレーで2点に絡みつつ、ほかの選手同様に前後左右に広大なエリアを滅私奉公で動き回った。

【動画】女王の風格で5-0完封!浦和L、皇后杯2回戦のハイライト

 猶本は今季リーグ戦、18試合中16試合に出場し5得点。数字を見る限り、盤石なレギュラーのように思えるが、その実は違う。

 出場した16試合のなかで、前半のみの出場が4試合。60分以内で交代した試合を含めると7試合を数える。これはシーズン前半に集中しているが、盤石なレギュラーと呼べる数字ではない。
 
 なぜ、猶本はシーズン序盤、前半のみの出場が多かったのか?

 そこには森栄次監督の冷静な判断があった。3節(8月2日)日テレ・東京ヴェルディベレーザ戦後にこう指摘している。

「猶本は昨年1年間サッカーをやってきた選手ではないので、連係として、うまく入り切れていない。個人的には猶本は良い選手だと思っている。パワーがあり、キック力もある。ただ『いま行くところ』とか『いまは行くところではない』などの連係でまだちょっと周りとのズレがある」

 つまり、この時点で森監督は猶本がチームにフィットしていないと判断していたことが分かる。

 ではどのように猶本は指揮官が指摘したズレを解消し、出場時間を増やしたのか。そこには猶本の一貫した姿勢が窺える。

 皇后杯2回戦後、猶本は「(成長は)もちろん、技術も上がったと感じている。ただ(以前)浦和Lにいた時も自分がどうすれば成長するかを考えていた。ドイツに行っても課題を見つけ、取り組んできた。だからドイツに行ったからといって、いきなり成長したわけではなく、毎年、毎日の積み重ねだと思う。1年半、浦和Lにいなかった分、戻ってきたインパクトで、ドイツで成長したと言ってもらえるのかもしれない。でもドイツに行って環境が変わっても、練習や試合の映像を見たり試行錯誤した。その証拠がいまだと思う」

 たゆまぬ不断の積み重ねがズレを徐々に解消し、プレー時間の増加にもつながっているのだろう。11節(9月21日)INAC神戸戦を境に出場時間は70分台、80分台に伸ばし、その後3試合にフル出場している。
 
【関連記事】
「むっちゃお茶目」とファンも祝福!浦和L・猶本光が6年ぶりのリーグ制覇に「最高のご褒美」と喜びの投稿
なでしこ猶本光が公開した3段オチの“おとぼけショット”に「可愛すぎる」「お茶目」とファン反応!
「最強に可愛いコンビ!」なでしこ仲田歩夢が公開した妹分・伊藤美紀とのキュートな“笑顔2ショット”にファン反響!
「なんて美しいんだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが披露した大人の“ドアップ自撮り”にファン歓喜!
<2020ベストヒット!>「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優季が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ